ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

こんにちは、中島由佳です。

ライフオーガナイズ協会2010年カンファレスでの、「ほめる達人」西村貴好さんの講演メモです。
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(1)大事なのは「できているか、できてないか」
セミナーや勉強会で「ハイハイ、それ知ってる」と思ったとたんに
一生懸命聞くのをやめてしまったこと、ありませんか?
それ、できてますか?知ってるだけじゃないですか?

(2)自分に置き換えて考えてみよう
学びの場面で
「えー、でもわたし○○じゃないし」って思ってそこでストップしない。
例)わたし、ワーキングマザーじゃないし
例)わたし、学生じゃないし などなど
自分に関係ないと一見おもえることも、自分に置き換えて考えることで
コロンブスの卵がみつかるかも?
自分に直接活かせなくても、身近な人に役立てることかもしれない。

(3)言葉の3Dをやめよう
「でも」「だって」「どうせ」
この3つの言葉を封印することで、もっと成長できるはず。

わたしは(1)の「知ってるだけじゃないですか」にズキンときました。
情報、ノウハウおたくなところがあるので「知ってますから~」ってなりがち。
出来てるかどうかでいえば、出来ていないのに・・・。
MH900320000あおむしの成長は、あおむしが蝶になること。
あおむしが1センチ伸びたところでそれは「成長」したとは言わない。
葉っぱだけの世界にいたあおむしが、さなぎになって、枝にぶらさがって、
蝶になって、空からいろんなものをみることが成長。
視点を自由に持つことが成長。

という例えに納得しました。

斜に構えてた自分を反省。もっと素直に柔軟になります。 

こんにちは、中島由佳です。

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朝時間、活用していますか?
わたしは・・・・
「よっしゃーがんばるぞ」の時期と「もういい、眠い」のくりかえし。
そしてできない自分を責めて、「なにかヒントはないかしら?」と本屋さんに行く(笑)

今日は、「PHP研究所編 朝に強い女性になるカンタン習慣」に書いてあった
「朝5分でできること」リストのなかから、試してみたい3つのことをメモ


・パソコンのショートカットキーを毎日2つずつ意識して使っていく

・ちょっとした体操でスリムになる
(ラジオ体操だと1回で約20キロカロリー 体脂肪にすると約3.3グラムの燃焼 一ヶ月で100グラムの減量)

・毎日の服装をデジカメで撮っておいて、コーディネイト図鑑を作る。
着回しパターンを工夫するうちにファッションセンスも磨けるし買い物上手になる


たった5分でも塵も積もれば山となる!ですよね。

継続しなくてもいいんです。挑戦することが大事(と、自分に言い聞かせてみる)
もしよかったら、朝時間を有効に過ごしてるあなたの工夫、挑戦中のチリツモ、教えてください。

こんにちは、中島由佳です。
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みなさん郵便物の処理ってどうしてらっしゃいますか??

わたしは、家に帰ってすぐに

1)封を切って、封筒は処分
(なぜか、中身を確認したあとまた封筒に入れてしまうと、
そのまま放置してしまうことが、多いのです・・・)

2)不要なDMなどは、その場で処分
(クーポン券などで、これは使おうと思ったものだけクリアファイルにいれます)

そして
・返信が必要なもの
・請求書など支払いにいくもの

などの重要な物をなくすことが多かった時は
小さい洗濯物干し(ピンチハンガー)に挟んで玄関に吊っていました。

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靴下をDMに置き換えて想像してみてください(画像はお借りしました)

これだと
・出かけるときにさくっと持っていける
・どこに置いたっけ?と、探さなくてもいい
ので安心です。

お客さんが来るときは、ハンガーごと見えないところに移動させれば大丈夫!(笑)
「あれどこだっけ?」が多い人はぜひ!試してみてください。

こんにちは、中島由佳です。
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年末の大掃除、寒くてつらいですよね・・・。
ライフオーガナイザーは5月30日を「ゴミゼロの日」ということで
初夏のうちにモノの整理をして、大掃除に備えましょうと推奨していますが

知識ゼロからの手抜き掃除(らくらくお掃除研究会)という本によると
大掃除は、年末よりも「秋」がおすすめだそうですよ。 


大掃除を秋にするメリットは

・窓を開け放つことができる
・水仕事がつらくない
・外にいても寒くない
・油がゆるみ落としやすい
・湿度が低いので洗ったものがすぐ乾く
・花粉が春ほど飛んでない
・害虫の活動が終わり一気に駆除ができる

だ、そうです。

どんどん寒くなっていく前に、ちょこちょこ掃除をすませておいて
年末を迎えられるといいですね。

2014年もあと58日!
すっきりした気持ちで今年を終えられるように、いまから準備していこうと思います。

こんにちは、中島由佳です。

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OL時代の悩みは
「休みの日は朝寝坊したりだらだらしてしまう」ことでしたが
だらだら防止に朝イチで予定をいれることにしたら、すんなり解決。

歯医者とか、友達とモーニングを食べに行く約束をするとか、
朝活イベントに参加してみる・・・などなど、おすすめです。

他人がからむといやでもシャキン!と起きれます。
ほんとはそんな予定がなくても動けるのが一番なんですけどね・・・。

意思の力でなんとかしようとするよりも、
小さな工夫で解決できることって結構あると思います。

収納や家事、時間や情報の管理もそう。
無理なくできる仕組みさえ作っちゃえば、あとは何も考えなくてもまわるようになる。

ライフオーガナイザーは、その仕組み作りをサポートしています。
決まったひとつのノウハウではなく、依頼者のライフスタイルや性格や行動パターン、利き脳にあわせたやり方を一緒に探していきます。だからオーダーメイドの整理術、なんて言われたりするんですよね。

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もし今、暮らしのなかでストレスを抱えているとしたら、
違う視点からのアドバイスひとつで
解決策がみつかることもあるかもしれません。

もっと楽に、もっと暮らしやすくするために、ちょっとプロの手を気軽にかりてみる
そんなことが当たり前になればいいなーと思います。

お近くのライフオーガナイザーを検索するには
日本ライフオーガナイザー協会のホームページでどうぞ!

→クリック 【HP】日本ライフオーガナイザー協会

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