ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

最近「お手伝い」がしたくてたまらない2歳児。特に料理は手伝いたがるので、卵を割ってもらったり、まぜてもらったりしています。あと子供用包丁を与えてバナナを切ってもらったりもしています(めちゃくちゃヒヤヒヤしますが)

これからどうやって一緒に台所で過ごしていこうかな~と思って図書館でこんな本を借りてみました。

坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を
坂本 廣子
農山漁村文化協会
1990-12-15


この著者の本で一緒に借りた本



台所防災術―がんばらなくても大丈夫
坂本 廣子
農山漁村文化協会
2012-05


これも具体的でよくって、読んでいるのですが、ちょうどこの坂本さんの講演会が倉敷で開催されることを今日知って、さっそく申し込みました。

詳細はこちらのページ(倉敷友の会

   倉敷友の会創立85周年記念講演会

   
食べることは生きること
        ―どんな時でも生き抜く力―

    
              
   講師 坂本 廣子氏    

 
プロフィール
 学術博士。幼児期からの食育を30年以上前から提唱し、日本の食育実践の先駆け、 NHK教育テレビの「ひとりでできるもん」の生みの親である。
 阪神淡路大震災に被災し、その経験をもとに台所からの頑張らない防災を紹介する。
 食コンサルタントとして、製造、流通、レシピ開発まで広い視野での指導も行う。
 婦人之友の50年来の読者でもある。農林水産技術会議委員、相愛大学客員教授、キッズキッチン協会会長。


 
日時:9月16日(金)10:00~11:30 
 
場所:倉敷市芸文館大ホール 倉敷市中央1丁目18-1
 
会費:前売券 1000円  (当日券 1200円)                   
 託児:要予約 200円 (1歳半以上のお子様)
 
 問い合わせ先  090-4107-3541 (中山)

 主催 倉敷友の会   倉敷市上富井522-65  Tel/Fax  086-427-3541
 協賛 公益財団法人全国友の会振興財団
 後援 倉敷市 倉敷市教育委員会 山陽新聞社 朝日新聞岡山総局 NHK岡山放送局
    RSK山陽放送 倉敷ケーブルテレビ 玉島テレビ放送 FMくらしき 婦人之友社

 ◆ 前売り券は倉敷市芸文館及びアルスくらしきチケットセンター(086-434-0010)でも購入できます。
 ◆ 駐車場には限りがあります。出来るだけ公共交通機関または乗り合わせでご来場ください。



食べることってほんとに大事だし、娘にはできれば、食べることも料理をすることも楽しい!って思ってほしいので、どんなお話がきけるかわくわくします。

託児付だそうなので、みなさん行きやすいかも?と思って紹介しました(もう満席とかになってたらごめんなさい)

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

防災関連のブログ記事を見かける9月ですね。

以前パッククッキング(ポリ袋調理)で、ごはんを炊いて、親子丼とキャベツ&サバのカレー蒸しを作りました。

レシピはこちら(漫画なので見やすいです)
pack

洗い物ナシ!鍋と水とポリ袋だけで、ほかほかごはんが炊ける
レトルト食品を使って作る、カレー&親子丼

パッククッキング、驚くほど簡単ってよく聞くけどなんとなく面倒でしたが、やってみるとほんとに簡単。
カレー蒸しは、わたしの調理法?盛り付けがだめだったのか、見た目がちょっとあれでしたが・・・美味しくって「ふだんの日にも食べたい」ぐらいなかんじでした。

時短にもなるし、楽だし、ほかのメニューも知りたいわーってことで、図書館で借りた



こちらの本を参考に、牛丼とバンバンジーをつくってみましたが、これもおどろくほどに簡単。
切って、調味料などと共にとろ火で煮るだけ!

ポリ袋調理って、「煮るだけ」っていうけど、20分とかガス代気になるわ~なんて思っていたのですが、とろ火だったんですね。なんなら保温鍋とか鍋帽子でもいけるんじゃ?ぐらいなかんじです。

レシピをそのままこちらに書くのはだめだと思うので、ざっくり説明しますが

牛丼は、牛薄切り肉と玉ねぎと長ネギ(うちにはなかったので割愛したけど)+しょうゆ、みりん、砂糖を袋に入れて10分

バンバンジーは、とり胸肉+しょうが+長ネギの青いところをポリ袋にいれて20分
できたものに、たれをあわせてきゅうりとか野菜を添える

ほんとこれだけなんです!
小さ目のお鍋に2つの袋をおしこめちゃった&材料をなるべく平らにして煮る、というのをやってなかったので、牛丼は生煮えの部分があったので、失敗でしたが、ちゃんと守れば簡単においしくできると思います。

もし震災にあったとき(そうじゃなくても台風とかで停電とかになったとき)とかに、「まかせとけ!」と言えるお母さんでいたいなーとずっと思っていたので、「よし、これでひとつ経験値が増えたぞ」と誇らしい気持ちになりました。

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

最近ちょっと涼しくなったかも?と、外遊びに挑戦してますが、やっぱり暑いですねえ・・・。
はやく秋よこーい!

さて、最近ママ友に連れて行ってもらった恐竜公園(正式名称は太陽の丘)が2歳児に大ヒットでした。

池田動物園のそばなので、市内中心部からも近く(道はすこし狭いので運転には気を付けて!)行きやすいです。

おすすめのポイントとして

・入場無料&駐車場料金が無料!
屋根付きの半地下駐車場もあるので、かんかん照りの日でも車をとめやすいです。

・喫茶(イメージ的には食堂)があって、おうどんとかリーズナブルで、子供用のフォーク&スプーンもあります。

・ダイナミックな滑り台が子どもに大ヒット
suberi
けっこう怖いです(わたしはビビりなので)でも、2歳児はキャーキャー喜んですべっていました。
100均とかで売っている、おしりにひくものを持って行ってもいいかもしれません。

siri
こういうやつ(上記2つのの写真はお借りしました)

・隣接のサイピアのなかに、キッズスペースがあって、おもちゃもあり、冷房もきいています(そして、空いています。

傾斜がきついので、荷物は少な目、身軽でいったほうがラクだとおもいます。滑り台を往復したがる娘をおいかけてへとへとになりました・・・。

詳細はこちらのサイトにどうぞ
ぽっけの公園探検隊
太陽の丘公園

自分が知らないだけで、楽しい公園ってたくさんあるんだな~これからも開拓したい!と思った一日でした。

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

この夏、わたしの一大イベントだった大阪城ホールの「おかあさんといっしょスペシャルステージ」に行ってきました。

キャプチャ

今後、子連れで遠方から参加される方のお役にたてばいいな、の備忘録を。

1) 大阪城ホール近辺は、駐車場が少ない&高い&混雑する

タイトル通りで、遠方から車で行く場合、駐車場が困りもの。
もし、会場近辺で停められたとしても、公演が終わってから車を出す人と、次回以降の公演のために駐車する人&移動の車で混雑するので、地下鉄で数駅ぐらいのところの駐車場がラクかもしれません。

わたしは谷町4丁目に前日宿泊したので、駅近辺の駐車場(24時間で1300円)のところに停めました。

2) 会場近辺のコンビニ&ファーストフードも大混雑なので、飲み物などは事前に買っておこう。

コンサートが終わってから「ちょっと疲れたしミスドでも・・・」と並んだけど、すごく時間がかかって、ますますぐったりしました。お茶やおやつなども多めに用意しておいた方がよさそうです。

前日夜に串カツやさんでご飯を食べましたが、まわりの席にもコンサート帰りと思われる親子連れがちらほらいました。食事は大阪城ホールから離れたほうがよさそうです。
(ちなみに、ひびき屋 谷町四丁目店さんです。子供用食器を貸していただけたり、お店の方も子連れ慣れしているかんじだったので、快適でした)

3) 会場へは早めすぎるぐらい早めに行ったほうがいい。

駅も物販も記念撮影ブースもめちゃめちゃ混んでいました。ダイワハウスのブースに並んでいて途中で娘がぐずりだし、泣き顔の写真撮影になってしまったのがほんとに残念・・・・。
前日から行くなら、物販だけでも前日のうちに買っておいてもよかったかな・・・と思いました。

遠方からせっかく行くのだから(そもそもチケットも争奪戦だし)、いろんなわずらわしいことをなるべくスルーして、コンサートを120パーセント楽しんでもらえたらいいな、の気持ちを込めました。

肝心のコンサート、スタンド9列目の席だったので、全体を見回せて、まわってくるおねえさんおにいさんもばっちり見れたのですが、2歳児は「どこをみていいのか・・・・」的なかんじだったのか、終始ぼーっとしていました(がっかり)

前後の席のすこし年上をおもわれるお友達は、踊ったり歌ったりとめいいっぱい楽しんでいたので、ライブビューイングでもよかったのかしら・・・と少し思わないでもないです。

でも後日テレビをみて「チョロミーいたね」「せいやくんいたね」「ブンバボンいた」と話してたので、本人なりに楽しめていたのかもしれません。

わたし個人の感想は、「おにいさんかっこよかった~おねえさんかわいかった~」&(子供向けでも)楽しかった!!です。チケットとるの大変だけど、また機会があれば行きたいなー!

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

相変わらずミニマムに暮らしたい熱はさめていませんが、洋服やらキッチングッズなどは、以前より「ちょっと多めかな?」ぐらいなかんじです。

でも洋服へらしたーーーい たーーい たーーい (こだまするわたしの心)
とずっと思っていた時に

以前、「おおうー」と、めちゃくちゃ参考になった
「脱おばさん」ダサくならないコツ 2016 をまとめられてた方が

キャプチャ

と、つぶやかれていて、なるほどなーと思いました。
夏だけ着てたノースリーブとかも、暑いときは重宝したし、ちょっとぶあついニットも冬にはなくてはならないものかもしれないけれど、重ね着でなんとかならんもんかのう・・・・と思っていたので(イメージ的にはこのページ

今、着られて、春も着られて、冬は重ね着にできる秋服、大目に用意していこうと思います。思いかえしてみれば、秋に着るちょっとしたカーディガンとか薄めのニットとか活躍時期、長いですもんねー。

clothes-hangers-582212_640

いまのわたしの洋服はだいたい42着なので、これを機会に入れ替えしてみようと思います。

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

1か月以上、ブログを放置していました・・・。今日からまた更新していきたいと思います。

さて、いまのわたしの興味関心ごとといえば

いかにラクするために効率化をはかるか!につきます。

というわけで、「これっているかなー?」と思いつづけてたジョイントマット(赤ちゃん時代、安全に過ごせるように&防音のために使用していました)を撤去しました。



これのせいで、掃除機をかけるときに、手元のスイッチを弱にしなくちゃいけなかったり、キャスター付きのものを移動させる時に、ちょっとだけ「よっこいしょ」としなくちゃいけなかったりしてたので、撤去してほんとにスッキリしました。

おかげで掃除機がかけやすくなり、余力ができたので、一休さんのように雑巾がけを親子でやっています。

t02200292_0292038812874234123

(画像お借りしました)

洗濯の時間帯を変えてみたり(朝から夜に変えました)、物の置き場所や収納方法を変えてみたり、と、いろいろ実験中です。

もう、省けることは省きたい、そのぶん大事なことに集中したいです。

あと、イヤイヤ期の荒ぶる2歳児との密着生活で育児まじつらいとかも思っていたのですが、これも仕事!と思えば乗り切れそうな気がします。すんごく気難しくどこで地雷をふむかわからないクライアントや上司や取引先。

すぐにへそをまげるクライアント
すぐにジュースやアイスを要求するクライアント
公園からなかなか帰らないクライアント
しつこく「かわいい」を要求するクライアント(タータンの真似をしてリボンをつけている)


クライアントと思えば、乗り切れそうな気がします。

グーグルの検索窓が「イヤイヤ期 いつまで」「イヤイヤ期 解決策」とかばっかりだったわたしよ、さようなら。9月から本気出します。

がんばるがんばる詐欺になりませんように・・・・

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

さて
いつかやろうと先延ばしにしていることを撲滅していこうと、取り組んでいますが、今回できてほっとしたことふたつ

helmet-158268_640

・ヘルメットと防災ずきんと非常用リュックを買う
・ポリ袋でおかずをつくってみる

を、やってみました。

ヘルメットは買おう買おうと思いながら「どれを買えばいいの?」「2歳児はどうすりゃいいの?(大人しくかぶってられる気がしない&サイズがない)」と延ばし延ばしになっていました。

しかし、オーガナイズの日、チャリティイベント@広島で、防災アドバイザーの岡部さん
「防災ずきんでいいのよ」とアドバイスをいただいて




これを子ども用に購入

大人は「目立つ色がいい」とのことだったので



これを購入
折り畳みタイプだともしもの時に、あわててちゃんと装備できないんじゃないかしら?なんて不安でしたが、これだったら大丈夫そうです。

そして避難リュック。
ふだんの家で使ってないリュックでいいんじゃ・・・と思っていましたが、火災があったりして火の粉がとんでくることもあるかもしれないことを知って



こちらを購入。おもっていたより大きいです。
いろいろ詰めたくなるけど、最初の避難の時は最低限の荷物で、とにかく生き延びることが大事!だそうなので、厳選してものを詰めようと思います。

ポリ袋クッキングのはなしはまた今度。

あの時にちゃんとやっておけば・・・と後悔するのだけは避けたいので、できることをちゃんとやっていこうと思います。

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

先日、支援センターで「それいいねえ」と言われまくった100均グッズを紹介します。

14

なんてことはない、ペットボトルにコップがつけられるよーってだけの商品なのですが
この時期のおでかけ、水筒のお茶が足りなくなることがよくあって、ペットボトルのお茶を追加購入するのですが

・うまく飲めなくてこぼれてしまう
・そもそも衛生的に大丈夫かなあと心配になる

ことがあって、導入してみました。

これだとコップで少しずつ飲めるので、こぼさないし(せっかく買ったお茶をドバーっとぶちまけられたときのショックさったら!)、コップもすすげるので安心です。

わたしはセリアで購入しました。品番はこちらです。

27

熱中症も気になるこのシーズン、かばんにひとつ入っていると便利です。
育児中って「なくてもなんとかなるけど、あったらいいよねー」的なものが増えやすいですね・・・

転勤族だし、物は増やしたくない派のナカジマですが、ここらへんはわりきって便利さのほうに軍配をあげているこの頃です。

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


↑このページのトップヘ