ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

6月のなかばから、グーグルのアナリティクスをいれてみました(アクセスがどれくらいあるかとかちょっと詳しく見れるやつです)

せっかくなので、6月によく読まれた記事ベスト5位をメモしておきます
notebook-405755_640

1位 【ダイソー】100均グッズでTODOリストを整理
毎日のルーチンワーク、なんとかして楽にならないものかとあれこれ試すのが好きです。
もう趣味といってもいいぐらいになってます。
今回のマグネットシート、やるべきことが見える化できて、達成感もあるし、いまのところはうまくいってます(でもきっと飽きてまた新しいことをはじめるに100マグネット)

2位 【セリア】料理が楽になる買ってよかった調理グッズ3選
物を増やしたくはないけど、管理が大変とかじゃなければ、すこしでも楽になる方法を選びたいなと思うこのごろです。

3位 ベテラン主婦に教わる冷蔵庫整理術
友の会のみなさんから、野菜を長持ちさせる方法、うまく整理するコツを習ってきました。

4位 【買ってよかったモノ】セリアのみそストッカー
2月の記事なのに、いまだにアクセスがあります。みそストッカー、あれからひとつ買い足して、粉もの(お好み焼きセット)の収納に使っています。

5位 変わることを許可したい
いま読み返して思うのは器がどうとかより、勝手に「あの人は変わってしまった」とか裏切られた気持ちになった自分をいさめたかったんじゃないかなと思います。
もうそういうの、やめる!自分のことだけ、自分の大切なことだけ見ていこうと思います。

と、いうわけでベスト5のうち、100均ネタが3かー、と。わたしもついつい見ちゃう100均系記事(自分の生活にとりいれやすいですもんね)
100均にかかわらず、使ってみてよかったもの、やってみてよかったことは積極的に発信していこうかな。

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは、中島由佳です。

2016年にやりたいことをわんこそば状態でどーんと100個書きました。
毎年書き出してる100個のやりたいこと。今年は貪欲に叶えていきたいので、月に一度は進捗チェックをしていきます。


できたこと!(20個)


・東山動物園でラーテルを見る
・いちごがりに行く
・おもちゃ王国に行く
・防寒具を買う
・わんわんといっしょコンサートに行く
・どんぐりの刺繍をしたリュックサックを娘にプレゼントする
・志摩
・もくもくファーム
・ドイツの森
・アンパンマンミュージアム(高知)
・メイクレッスンをうける
・きよりんにカラー診断をしてもらう
・きよりんにショッピング同行をしてもらう
・レースのタイトスカートを買う
・カーディガンを買う
・ポシェットを買う
・東條真紀さんに会う
・ストレングスファインダーのセミナーを受ける
・講座を再開する
・現場を再開する

進行中のもの
・100日オーガナイズを達成する
・365個手放す
・髪の毛を伸ばす
・お花をたやさず飾る
・安全運転記録を更新する

家族でしたいこと、お出かけしたいところ、食べたいもの

・海で遊ぶ
・川で遊ぶ
・プールで遊ぶ
・雪だるまを作る
・栗ひろいをする
・高知へマメに帰る
・温泉旅行に行く
・小豆島のお寺
・大山
・西粟倉村の元湯
・出西窯のおまつりにいく
・アンパンマンミュージアム(神戸か名古屋)
・レオマワールド
・笠岡で牡蠣を食べる
・日生でカキオコを食べる
・わんわんワンダーランド
・おかあさんといっしょコンサート
・ヒサモトで大人買い
・仏生山温泉
・チシティでチーズナンを食べる
・たからのいちご大福を食べる
・まるたに製麺のうどんを食べる
・大吉で高知名物をたくさん食べる
・やのよしでラーメンを食べる
・かね春でうなぎを食べる

おうちのこと、暮らしのこと、二拠点生活にむけて、家でのイベントなど

・服を吟味してクローゼットを整える
・食器を見直す
・キッチンツールを見直す
・書類を見直す
・押入れをオーガナイズする
・ワーキングスペースを作る
・通信環境を見直す
・防災対策を見直す
・棚を作る
・ペンキ塗りに挑戦する
・家計簿をつけ通す
・アウトドアに挑戦する(まずはバンガローに泊まってみる)
・ベランダ菜園をする
・レンタル畑を借りてみる
・ナリワイをみつける
・二拠点居住生活にむけてアクションを起こす
・動物愛護に関する活動をする
・ベランダでご飯やお茶をする
・家で飲み会をする
・家でおひなさまのランチ会をする

見た目をなんとかしたい

・スカートをはく日を作る
・ヒールの靴をはく日を作る
・おなかまわりをすっきりさせる
・パーマをかける
・似合うメガネをみつける


会いたい友達、会いに行きたい先生、これから出会いたい人

トモちゃん
・Rちゃん
・YRKちゃん
・YKちゃん
・Tさん
・Aちゃん
・Nちゃん
・Y先生
・K先生
・大工さん
・狭小住宅専門の一級建築士さん
・田舎の物件や土地売買に詳しい不動産屋さん

働くこと、仕事のこと

・手帳に関する講座をする
・まるちゃんとの仕事を再開する
・家にいても、転勤族でもできることを探す
・書くことが仕事になる
・目標月収を達成させる
・プロフィール写真を更新する

買いたいもの

・洗面器と椅子
・ベッドカバー
・クッション
・枕
・御朱印帳

わたしの楽しみ

・心理学の勉強をする
・ライブにいく

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

さて
浜松のライフオーガナイザー、東條真紀さんのブログ記事「850円で買えた今日死んでもいい幸せ」
を、読んで「そういえばわたしも今日310円で幸せな気持ちになったなー」とメモ。

大供の産直が安くて、魚もおろしてくれてサイコーに好きなのですが
はなやか中央店
キャプチャ

ここでお花をちょくちょく買っています。今年は家に花をたやさず飾りたい!がテーマなのです。

01

今日買ったあじさいと葉っぱ、あわせて310円(ついでに花瓶はダイソーで100円)
センスがないので、活け方とかテキトーですが、見てるとうれしい気持ちになります。

ワンコインで幸せな気持ちになれるって素敵やん自分、みたいなかんじでニヤニヤしつつ、花瓶エリアとそれ以外のごちゃごちゃエリアのギャップがありすぎで、「ああ、片づけよう・・・」という気持ちになりました。

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

さて、前回記事にしたストレングスファインダー、自分の資質TOP5を出したものの、よくわからないわーという人におすすめしたいのが
ストレングス・コーチの塙さんに資質を読み解いてもらうことです。
こちらのページに詳細があります(クリック)

私は自分の資質の特長と、それを自分がどう活用してたり、行動にどう関係しているかもなんとなくわかったので、好奇心から「コーチの人はどう読みとくんだろう?」と申しこんでみたら、いまのもやもや状況の打開策が見つけられたので、すっごくよかったです(前回のブログに書いた収集心をいかしてうんぬんは、塙さんとのメールのやりとりで、ハッとしたことでした)

わたしのことを直接知らない人が読み解く私って、すごく不思議な感じがしますが、ストレングスファインダーの資質に精通しているからこそでてくる言葉ってあるんですね。

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

さて
2008年にストレングスファインダーというテストを受けたのですが
(ストレングスファインダーというのは、自分の強みを発見するテスト(正確にいうと、傾向性=自分に固有の思考や行動の反応パターンを知って、それを意識することで、強みとなる)で 177個の質問に答えることで、自分のことを見える化してくれます)

その時は上位5の資質を知っただけでした。



この本を購入して、ネットでテストを受けられます。
ちなみにわたしの上位5は

収集心:情報を集めて保管するのが好き
自我:仕事を人生そのものにしたい。自分が認めている人から認められたい
共感性:他人の気持ちを感じ取るのが得意
未来志向:未来と未来にできることを心に描くことで、ひらめきを得る
内省:考えるのが好き

となっています。

たしかに情報収集は大好きだし、それをおすそわけするのも好き。知らないことを知るって、このうえない娯楽です。

そしてやっかいなときもあるけど「認められたい」(自分が認めている人から、というのがポイントで、その他大勢の人はどうでもいい)という気持ちが行動の原動力になっているし 

悲しそうな人、泣いてる人を見ると一緒に泣いちゃうし(テレビとかで最終回だけ見てて、あらすじわからなくても、泣いてしまう)

未来のこともふくめ、ひとりでじっくり考えることが大好き。 

そしてこの4月に全部の資質の順位を出してみたのですが、「なるほどなー」と納得することが多かったです。
ちなみに全部の資質を出す方法はこちら→クリック

kid-1241817_640
支援センターや公園などで、たくさんの子どもを見ていると、もって生まれた気質ってそれぞれ違うんだなあーと、当たり前のことなのにしみじみ思うことがあります。

わたしが、娘のことを理解して、彼女の強みをたくさん発揮できる環境を整えてあげられたらいいなと思うのと同じぐらい、まずは自分のことを知ること、得意なこと、自分の行動パターンを知ること、強みを発揮できる環境に身を置くことって大事だなと思います。

いい意味でもわるい意味でも「どうしてわたしってこうなんだろう」(ex.慎重なんだろう?コミュニケーションが苦手なんだろうなどなど)って、思った時に、こういうテストで傾向をしっておくと楽になるかもしれません。 

ちなみにですが
わたしはいま子育て中で、思ったように働けないから「自我」がモヤモヤするけど「未来志向」で 、子育てが一段落したらこうしようああしようと妄想し、「内省」するなかで「いまできることをやろう!」となると、「収集心をいかして、地域のお母さんにちょっと役立つブログ記事を書こう」と思ったわけです。

そうはいっても、もやもやしたり落ち込むこともありますが、お母さん業って想像してたより楽しいので(しんどいときもありますが、だいたい体力の問題だったりするし)あっという間だろうこの濃密で限定された期間を思いっきり楽しみたいと思います。 

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

今日は、こないだテレビで見た「行列のできるパン屋さん」にいってきました(うちからは遠いのですが病院のついでに)赤磐市の人気パン屋さんの2号店だそうです。

麦のひげ(津高店)
42

最近オープンしたばかりだそうです。このお店子連れでも行きやすいな~と思ったポイントが3つあって
50
・レジの向かいに小さなキッズスペースがある
(パン屋さんに行くと、商品さわるんじゃないか、什器を倒すんじゃないかとハラハラしませんか?ここなら、「ちょっと遊んで待っててねー」と言って、遊ばせている間にパンを選べます)

06
・店内がゆったりスペースでベビーカーでも楽々(車いすの方も買い物できてました)お店の入り口にスロープがあるのもうれしい(駐車場も広いです)

24
・テラス席で買ったパンを食べられる(無料でいただけるコーヒーもある!)&手洗いスペースがあるのもうれしい。

51
あと、パンが小ぶりで価格もちいさいぶんお安めなので、あれこれ食べたい人にもうれしいと思います。

はじめてだと入り口がわかりにくいと思うので
49
こちらの看板を目印にするといいと思います。

お店のデータ(火曜日はお休みだそうです)
岡山県岡山市北区津高691-1
お店のホームページ
食べログのページ

ふだん行くにはちょっと遠いのですが、「おいしいパンが食べたい!!」という時に、ドライブがてらに行ってみるのもいいかもしれません。

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

今朝、読んだ本が面白かったです。



古今東西(哲学者からブロガーまで)の絶望名文集なんだけど、「ふふふ」ってなったのが石川啄木。

一度でも我に頭を下げさせし

人みな死ねと
いのりてしこと

ですって。なんか自分の中の石川啄木イメージが崩れました。

わたしが最後に絶望したのは3年前なんだけど、そういう時ってがんばれがんばれ言われたらしんどいので、絶望までいかなくてもしんどい時は、こういう本を読んでビールでも飲んで、気力がわいてくるまでじっと潜んでいるといいんじゃないかしらと思います。

ではまた!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

常々から「物は増やしたくない」「あるもので工夫してなんとかしたい」と思っているのですが、楽になるなら、物を増やしてみるのも悪くないなーと思った買い物が100均でできたので、おすそわけです。

まずは、プラスチックの小皿
26

「考えない台所」という本で、材料の下ごしらえとかで切ったものをいれておくのに便利、と書かれてて「そんなん小皿とかでいいんじゃ?とか思いながらも導入したら、あら便利。

調理中にも役に立つのですが、子供にちょっとしたおやつやら、果物をあげるときにもプラスチックなので落としても割れないし、重宝しています。
40

ついでに、プラスチックの小さいまな板も便利です。
木製の大きなものは、魚とか長いお野菜とかのときだけ使って、普段はこちらの方を使うことが多いです。

大きめのまないたをよく使う方は、プラスチックの下敷きみたいな薄いものを、まな板の上において使うと、魚・肉・野菜と使い分けができるし、いちいち洗わなくてもいいので便利ですよー。

この本もおすすめ。
それから、たぶんドミニックローホーさんの本かなんかでみたけど、小さいザルとボウル、これも便利です。
大きさはグレープフルーツぐらいのもの。

枝豆をゆでたときとか、ちょっとだけの量を水切りしたいとき、とき卵を作る時とかに重宝しています。
20

これでも別に小さ目の小鉢でいいやん、使えるやん、なんですけど、やっぱりあったほうが調理がはかどるので、導入してよかったなと思います。

物の管理と調理のプチストレス、どっちが自分にとってめんどうなもの?って、自分に聞いてみて大丈夫そうなら、試してみるのも手だと思います。
かたくなに「物をふやしたくないの~」と思っていた自分がちょっとやわらかくなったようで、うれしい変化でした。

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


↑このページのトップヘ