こんにちは 
岡山在住のライフオーガナイザー、中島由佳です。

「正しい収納」っていうのはないはずなのに、整理収納サービスでお客様のところへ伺うと「(この収納方法で)あってますか?」と聞かれることってよくあります。

収納に、正解不正解はないけど「自分にとって(←ここ大事)使いやすいか、使いにくいか」はありますよね。

そこで「使いやすい」のなかに「これこれこういう理由で、わたしはここにこれを収納している」って言えるかどうか?って大事だと思います。例えばコンロ下やシンク下。

この本によれば


「よく間違ってしまうのが、鍋と蓋とフライパンの位置」

・・・・・・・??? Σ(゚д゚;)

鍋は水をいれてから火にかけるものだから シンク下
フライパンは直接火にかけることが多いからコンロ下
蓋についても同様で、火にかけてから使うものだから、鍋とセットで置かなくてもいい
鍋は蓋をしない方が重ねやすい

と、あります。
なるほどなーと納得して、フライパンはコンロ下に置くことにしました(でも、鍋もコンロ下に収納した方がわたしの場合は使いやすいので、コンロ下に置いてます)

こんなふうに、自分なりのルールがあれば、「なんとなく収納」「もやもや使い勝手」「これでいいのか?」から脱出しやすいと思います。

というわけで、いつもなんとなく収納しているもの、見直してみませんか?
もっと効率の良い収納方法がみつかるかもしれません。

そして、あなたのおうちのコンロ下、シンク下の収納ルール、教えてもらえるとうれしいです。

ではまた!



講座のご案内(残1席です)
8月8日(土)9:30~12:00 ライフオーガナイザー入門講座
岡山市南ふれあいセンターにて。詳細はこちらをクリック 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村