ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

2015年03月

こんにちは、中島由佳です。

産前は「子どもを産んだら、すぐに仕事復帰したい」と鼻息荒く意気込んでいたのですが、出産してみたらいろいろと考えることも多くて、気が付けばもうすぐ1年になりました。

そんな時に読んだこの本
共感できるポイントが満載でした(産後クライシスのこととか、破水&陣痛のこととか、さすが作家!と思った。すごい表現力!)

とくにぐっときたのがここ
 
(抜粋)
赤ちゃんを産んで育児が始まっても、仕事や家事を産む前とおなじかそれ以上できなければならないのだとつよく思い込んでいた。それができなければ、このさき、赤ちゃんを抱えたまま仕事もつづけて生きていくのが無理になってしまうのではないか、資格みたいなものが(そんなもん、ないのに決まってるのに!)はく奪されるかもしれないーーーどこかでそんなふうに思い込んでいたのだと思う。

(抜粋おしまい)


いまだ仕事はどうしていこうか、と腹をくくりきれていないのですが、この春からすこしずつでも前進していきたいと思っています。

この本の前半はこちらのWEBでも読めます。

きみは赤ちゃん(本の話WEB)

あと、出産育児相談室もはじまってるみたい(あとでじっくり読もうと思ってます)

こんにちは 中島由佳です。

最近、もやもや迷走していたむかしの自分のことを思い出したりするのですが
その時に、この本に出会っていたら良かったのに!と思うような本を読みました。
とにかく昔の自分は、自分に自信がなくて、自己啓発オタクだったし
「わたしには何ができるんだろう・・・」なんて、モノにあふれた部屋で悶々としていました。

自分になんか才能とかはないような気がしたし
でもこのままでいるのは絶対いやで、なんとかしたいと、もがいていました。

この本をあの頃のもんもんとした、わたしに、読ませてあげたいと思いました。

作者は問います。
「あなたの興味のないことは何ですか??」

わたしが興味がないこと・・・・・
うーん。

ギャンブルとか
ガーデニングとか
裁縫!
細かいモノをつくるような工作とか
計量命!のお菓子作りとか

ですかね。

それが「興味のないこと=才能のないこと」です。
とバッサリ。


あ、でも自分でもそう思うわ・・・・

「じゃあ、才能のあることってなに??」

作者は答えます。

「まずは自分の好きなモノやことをリストにしてみなさい」

わたし:えーそれいっつもやってるよ。

作者曰く

その好きリストのなかから
「表現できること」に●をつけなさい。


他人に提供できること
作ってあげられるモノやこと
他人に見せられること

それが「あなたの才能です」という。

わたし:「それは誰でもできることも含まれるじゃない???」

そこで出てくるスティーブンキングの名言

才能は研いでないナイフみたいなもので
毎日そのことに取り組んでいればナイフを研ぐことができる

ヒトによってナイフの大きさは違うけど
研がないことにはナイフがどんな大きさなのかわからない。

大きいナイフのヒトもいるだろうし、小さいナイフのヒトもいる
でもそのナイフはかならず、どこかのだれかの役に立ったりすることもできる
大切なのは、ナイフを研いでいるかどうかだよ!


ということ。

これを読んで、なるほどーと思いました。
むかしのわたしじゃなくても、この本に出会えてよかった!

わたしのナイフ、研ぎます!

ではでは。

↑このページのトップヘ