ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

2015年04月

こんにちは。中島由佳です。

妊娠→出産→子育ての途中ですが、今

・やりたいこと、やってみたいこと
・やらないでいようと手放せそうなこと
そして人とのつきあいなども含め、総点検!しているなと思います。

そういうときは疲れるし、頭の中の整理が追いつかなくって
湯気でそうになったりするのですが
それはそれで、味わっていこうと思います。

じぶんのキャパ(心も体力も使える時間も)には限界があるので

譲れない部分にだけ、めいいっぱい注力していきたいと思います。

やらなくちゃいけないことが多すぎると
心も体も疲れはてちゃって
いざという時に力がでないような気がします。

じぶんが本当に望んでいることは何なのか?
それってほんとに自分の心の底からきたものなのか?
(本当に自分のほしいものじゃないものをほしがっているように見える人が多くて
「それはわたしもそうかもしれない」と思います。他人は自分の鏡だなーと)
さらに、吟味していきます。

人生は短い!ので
大事じゃないことでへとへとになるのは、もったいない!と思うのです。

ではまた! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

以前お友達に教えてもらって「いいな」と思ったこと

自分が元気がないなあ、パワー不足だなあと思った時 
プチ鎖国
して、元気になるのを待ってもいいってこと。


ついつい
無理してどうにかしようとしたり、
もがいたり、
逆ギレしたりしちゃうことがあるけれど

野生の動物がケガをしたらじっしてるようなかんじで、
動かない、という選択もありだよなーと。

それでまた元気がたまってきたら、またどんどん動けばいいやと。

わたしは、勝手に追い詰まったような気持ちになったり、焦ったりすることが多いので、
「鎖国すればいいのか」と思ったら、なんだかほっとしました。


お友達には、こちらの方のメルマガ から教えてもらいました。

プチ鎖国、アリだと思うんです。

ではまた!

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

やるべきことがたまりにたまって、わけわかんなくなったとき
そうじゃなくても頭の整理のためにTODOリストを作るとき
「なにこれ?わんこそば?」みたいになったことないですか?


これだけできたら今日は合格!ってことだけを、TODOリストに書いてみませんか

ついつい、あれもこれもよくばっちゃうんだけど・・・できない・・・。
一日は24時間、そして睡眠が7時間だとしたら 残りの時間なんてそんなにたくさんはないのに
それでも、(よくばるというか)自分に厳しく「あれもこれもやりなさい」なんて言っちゃうのではなく
これだけできたらいいよって、自分にメモ書きしてみてください。

わたし、ここ1週間のタスクリストの常連に「みりんを買う」ってのがあって、
でもスーパーに行くのに、忘れてしまっちゃってるんだけど
忘れるし、買ってなくても別にこまらないんだったら
もうどうしようもないほどに、みりんがなくって困る日まで、
今日のタスクリストには登場しなくてもいいことにしようって思いました。

タスクリストに書くのは、きそうなことだけ
やっておかないとめっちゃ困ることだけ

それだけでいいことにします。

なーんか追われてる、(自分に)怒られてる、できない自分ってだめやなーなんて思う前に
「これだけ最低限ライン」だけやりましょうよ!それでいいですよ!

ではではまた!

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

私は、持ち物公開ブログやかばんの中身特集が大好きなのですが
今日よんだこちらのブログを見て、またもやドキドキしてきました。
【生活に最低限必要な10の荷物】(いばや通信)

これだけでいいんだ!(女性は化粧品とかでもうちょっと荷物増えると思うけど)と思うと
「ぜんぜんまだまだ減らせる」とか思ってしまう。
いったいわたしは何を目指しているのかわかんなくなります。

ものの数を意識しはじめたのは、ドミニックローホーさんのこの本がきっかけだった気がします。

あとこの本もおもしろかったです。

今日はお風呂に入りながら3日分の洋服は何を選ぼうか、とか考えていました。
こちらの本を読んだときにも感じたけど、とりあえず服だけでも吟味してしまいたい!
いまわたしの洋服はオールシーズンで28着だけど(冠婚葬祭など除く)もっと減らせる気がします。

ものを吟味して、無駄なものを省いたそのさきには何があるんだろう?といつも思ってます。

ではまた!
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ