ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

2015年06月

こんにちは。
岡山在住のライフオーガナイザー、中島由佳です。

読書時間
読書時間 / yosshi

好きな本、読んで感動する本はたくさんあるけど、読んだ後にすごく興奮して焦燥感にかられたのは、この本が不動のナンバーワンです。


ちきりんさんがおすすめしてたなー

と思ってなんとなく図書館で手に取ってみたのですが、ほんとすごい
→記事「勝つこと」と「勝ち続ける」こと


ふせんだらけになりました。「やべえ、このままじゃダメじゃんわたし」みたいな焦燥感。

ゲームには興味なかったし(それどころか、ゲームなんて時間泥棒だと思ってた)ゲームの世界でプロがいるというのも知らなくて、びっくりしたけど、この方の考え方、仕事術は、いろんな業種に応用できるし、とてもだいじな本質だと思いました。

あと価値観ってほんとみんな違うんだよなーとか、「そうそう、それわたしもわかる」と共感できるところもあって、読んでよかったなーと思う本でした。

ほんと表現力がすごい。わたしの過去の苦かった思い出をびしっと言語化してくれてたところは、読んでてスカッとしたし「だからそうだったんだよね」と納得できました(意味わかんなくてすみません)


ぐっときたメモ

この年になってはじめて、みんながみんな同じ気持ちでゲームと向き合う必要がないことに気付いたのだ。自分は他人と違い、違うからこそ人生は面白い。

昔は感情の振れ幅が大きい人生に憧れていた。
すごく楽しいことがあり、その楽しさを手にするためにすごく苦しいことを我慢する。そういう人生が格好いいと思ったし、そんな人生を送っている人が偉いと思っていた。けれどそんな人生は疲れるだけだと気が付いた。

自分を痛めつけることと努力することはぜんぜん違う(中略)間違った努力は強迫観念をも生んでしまう。

いつか必ず訪れるその日を信じて待つこと、そして目的と目標を明確に分けて、日々の生活・成長にすこしずつの幸せをみつけること。そのようにいられる今日の生活を、ぼくは1日1日かみしめるように生きている。

(メモここまで)

#dreaming
#dreaming / b_lumenkraft

わたしもちゃんと生きよう、
目の前のことをしっかり見つめようと思います。なんかこのごろ、こんなことばっかり考えています。

ではまた!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

こんにちは。
岡山在住のライフオーガナイザー、中島由佳です。

今日ちょっとやってみたいことを思いついて、色つき付箋を多めに買ってきました。

付箋
付箋 / is_kyoto_jp


物を厳選したい気持ちが高まっているのと、数年以内に引っ越しがまたありそうなので

わたしの持ち物を
4分類のキーワードはまだちょっと悩み中ですが(もっとしっくりくる表現があるような気がする)

・大事
・使っているもの、必要なもの、引っ越し先に持っていきたいもの
・なくてもいいかも?
・悩む

の4分類にして、物に付箋を貼っていこうかと思っています。

ホントは部屋に大きくマトリックススペースを作って、置いていきたいけど、今は無理なので、とりあえずは 付箋を貼るだけ。それだったらちょっとした合間にできそう~。付箋の減る量で、物の数もだいたいカウントできるし。

Moving Day
Moving Day / cambodia4kidsorg


この方法、次の引っ越しの時にはもうちょっと別の活用法がありそうです。
引っ越し準備や箱詰めは主にわたしが中心になりそうなので、夫に付箋だけ貼っておいてもらって(引っ越し先の部屋別)、わたしが色別に箱詰めするようにしたらさくさく進みそうな気がします。

付箋を貼る過程で物を厳選していけたらいいなと思っていて、どれくらいの効果があるのか楽しみながら実験していきます。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村

こんにちは
岡山在住のライフオーガナイザー、中島由佳です。

Calendar*
Calendar* / DafneCholet

コツコツとか継続とかが苦手な私ですが、昨日ネットサーフィンをしててふいに「やってみよう!」と決心したことがあって、今日で2日目です。

それは、一日に5つモノを捨てること(手放すも可、というルールにしました)、そして3つなにかのタスクを終わらせることです。

三日坊主になるかもしれないけれど、三日やれば15個のモノを減らすことができたってことで、 それでもなんにもしないよりマシだと思って、まずは三日、それができたら1週間、次は10日・・・と続けていきたいと思います。

Paper Shredder
Paper Shredder / Sh4rp_i

捨てる、処分するといっても、大物は大変なので、いまは紙類をシュレッダーにかけたりしています。手紙とか書類とかそんなもの。場所をとらないからいつか見直そうと思って放置、になりがちなものだけに地味ですが。

コツコツの先にあるはずの、スッキリした気持ちよさ、どこになにかどれくらいあるのかを即答できる快感を味わえたらいいな。

ではまた!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村

こんにちは
岡山在住のライフオーガナイザー、中島由佳です。  

防災を意識しはじめてから、避難袋を作ったり、備蓄を増やしたりしていましたが、一番やらなくちゃいけないんじゃ?と思っていた「寝室をすっきりさせること」が、完成形に近づいてきています。

避難用品セット (リュック, 水 , カロリーメイト, 電池パック)
避難用品セット (リュック, 水 , カロリーメイト, 電池パック) / mah_japan

寝室には今

・ベッド
・ベビーベッド(もう使っていないので近日中に片づけます)
・ベッドから子どもが落ちても痛くないように床にふとんとクッション(見栄えが悪いけど今だけと思ってガマン)
・乾電池式のタッチライト
・空気清浄器
・持ち出しリュック(私と夫とふたつ)
・おむつとおしりふき
・古紙ストック箱(←寝室じゃなくてもいいのですが・・・)
・緊急時用の靴と靴下
・プリンタ(一時的に置いてます)
・時計、ティッシュ、リセッシュなど日用品

を置いています。

まだまだスッキリさせられるはず!
なにかあった時に、すぐに逃げられるように、大事なものがすぐに手にとれるようにしておこうと思います。

ではまた!


講座のご案内
8月8日(土)9:30~12:00 ライフオーガナイザー入門講座
岡山市南ふれあいセンターにて。詳細はこちらをクリック 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

こんにちは
岡山在住のライフオーガナイザー、中島由佳です。

今日は靴の棚卸をしました。

0128_2

0128_2 / Peter McCarthy

いまのわたしの靴は全部で6足。


<よく履く、もしくは履きやすい>
・白×紫(ニューバランス)・ジャングルモック(メレル)

<履きたいけど、子どもを抱っこしてだと怖いのでお休み中>
・マサイ族の靴・赤(MBT)・パンプス(黒)

<足が痛いから履いてなくて手放そうかな~>
・ベージュのパンプス

<冬>
・黒のボアブーツ
今後どうしていきたいかなーと考えていて、いまのところの理想のラインナップは

<普段履き>
・メレルのジャングルモック
・マサイ族の靴

この二足は好きなので、いまの靴が古くなってもまた同じものをあたらしく買うと思う。わたしの定番。これに加えて白のスリッポンがあればいいなと思うけど、ジャングルモックでもいいかとも思ったり。

<スーツの時や冠婚葬祭など>
・パンプス 黒
・パンプス ベージュ

足が痛くなくって(気に入ってるかばんの色にあわせた)ベージュのパンプスが欲しい!

<防寒用・旅行用などに>
・バレーシューズ的なもの
折り畳みができればベストだけど、餃子っぽくていまいち・・・。旅先でずーっとスニーカーだとなー、とかのときに、こういう靴があればいいなと常々思っています。あと、講座の時とかに、移動はこれ、本番はパンプス、とかっていう使い方ができればいいな。
・エンジニアブーツ
冬用のボアブーツも暖かくていいけど、支援センターとかでどれが自分のだかわからなくなるので、冬じゃなくても履けるし、もう手放しちゃったけどエンジニアブーツ好きだったので、また履きたいな。

一旦、いまの持ち物のことは忘れて、思考の整理をしつつ、理想のひな形を作って、どんなものが必要か、その理由は?と考えていくと、必要最小限がわかりやすいし、次買うならこれがいるな、こういう条件で探そうとか、買い物計画がたてやすいですね。

靴はなかなかぼろくならないので、買替の機会が少ない分、ゆっくり理想に近づいていこうと思います。

ではまた!

講座のご案内
8月8日(土)9:30~12:00 ライフオーガナイザー入門講座
岡山市南ふれあいセンターにて。詳細はこちらをクリック 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ