ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

2015年07月

こんにちは
岡山在住のライフオーガナイザーの中島由佳です。

さて、今日は「もしもの時に役立つノート」のおはなしです。

このノートにはどんなことを記入するか、くわしくは公式サイトにありますが、自分の基本情報(住所や誕生日など)や銀行のこと、生命保険などのこと、クレジットカードのことなどの他に、自分にもしものことがあったら

携帯電話やパソコンはどうしてほしいか?

例)なかのアドレスや送受信したメールは削除してほしい。ブログは閉鎖してほしい(その場合の方法)

ペットはどうしてほしいか?
・ペットのえさや病院、病歴のこと

自分の健康管理について
・アレルギーなど
・かかりつけ病院のこと
・持病、飲んでいる薬
・過去の病歴

などを記入する欄があったり、大事な写真やお葬式で使ってほしい写真をCDにして、挟むスペースがあったり
最後には、大切な人へメッセージを書く欄があったりします。

このノートを書こうと思ったもうひとつの理由には、結婚当時「わたしの旦那さんはわたしのことをどれだけ知っているんだろう?」

友人だって、数人しか会ったことがないし、生命保険などの話もおおまかな話しかしていないもんなあ・・・ましてや、お葬式はどうしてほしいか?なんて話題にのぼったこともないし・・・と思ったからです。

白い百合(ユリ) / White Lily
白い百合(ユリ) / White Lily / Dakiny

実はわたしの母は
「風邪かも?今日病院いってくるね」と話した日のうちに、緊急入院→ICU で、夕方には意識がなくなり、1週間で亡くなりました。きっと本人も天国でびっくりだったと思います。

わたしだって、「そうか、風邪か~」なんて思って学校に行って帰宅してびっくりでした。あたりまえのことが、あたりまえじゃなくなる日って、予告がないケースもあるんですよね。

ライフオーガナイズでは「俯瞰する」というのを大事にしています。
どんな人生をおくりたいのか?
を起点にいろんなことを決めていく、選んでいくことがオーガナイズにつながります。

エンディングノートを書くことで「自分にもしものことがあったとき」というのが、イメージしやすくなって、「どんな人生を送りたいのか」がよりはっきりしました。

そして、毎日を大切にくらさなくちゃとか、まわりのひとを、今まで以上に、大事にしようとか、考える良いきっかけになりました。

もしも=亡くなる でなくても、例えば急な入院の時に、家族にお願いしなくちゃいけないことってたくさんありそうだし書いてみて損はないと思います。

ではまた!

講座のご案内(残1席です)
8月8日(土)9:30~12:00 ライフオーガナイザー入門講座
岡山市南ふれあいセンターにて。詳細はこちらをクリック 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

こんにちは 
岡山在住のライフオーガナイザー、中島由佳です。

「正しい収納」っていうのはないはずなのに、整理収納サービスでお客様のところへ伺うと「(この収納方法で)あってますか?」と聞かれることってよくあります。

収納に、正解不正解はないけど「自分にとって(←ここ大事)使いやすいか、使いにくいか」はありますよね。

そこで「使いやすい」のなかに「これこれこういう理由で、わたしはここにこれを収納している」って言えるかどうか?って大事だと思います。例えばコンロ下やシンク下。

この本によれば


「よく間違ってしまうのが、鍋と蓋とフライパンの位置」

・・・・・・・??? Σ(゚д゚;)

鍋は水をいれてから火にかけるものだから シンク下
フライパンは直接火にかけることが多いからコンロ下
蓋についても同様で、火にかけてから使うものだから、鍋とセットで置かなくてもいい
鍋は蓋をしない方が重ねやすい

と、あります。
なるほどなーと納得して、フライパンはコンロ下に置くことにしました(でも、鍋もコンロ下に収納した方がわたしの場合は使いやすいので、コンロ下に置いてます)

こんなふうに、自分なりのルールがあれば、「なんとなく収納」「もやもや使い勝手」「これでいいのか?」から脱出しやすいと思います。

というわけで、いつもなんとなく収納しているもの、見直してみませんか?
もっと効率の良い収納方法がみつかるかもしれません。

そして、あなたのおうちのコンロ下、シンク下の収納ルール、教えてもらえるとうれしいです。

ではまた!



講座のご案内(残1席です)
8月8日(土)9:30~12:00 ライフオーガナイザー入門講座
岡山市南ふれあいセンターにて。詳細はこちらをクリック 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

こんにちは
岡山在住のライフオーガナイザー、中島由佳です。

夏休み、お出かけシーズン到来ですね。
旅行の荷物、心配性の私はどんどこ増えていって大変なことになっていたのですが、あることをしはじめてから、すこしずつ減らすことが出来るようになりました。

cheburashka   #トランク1つで・・・
cheburashka #トランク1つで・・・ / sugagaga

旅行前
持ち物リストを作る(
洋服もコーディネート表をつくる)
→もっと減らせないか別のもので代用できないか考える
→国内だったら足りないものはすぐに買えるし大丈夫と自分に言い聞かせる(笑)

旅行のあと
・リストを見ながら使ったもの 使わなかったもの あって便利だったもの なくても大丈夫だったものに分ける

・(海外旅行と国内旅行とか行き先によって、少しちがうけど)次の旅行用の持ち物リストとコーディネート表をつくって次回に備える

これでずいぶん荷物が減りました。
私の場合、心配症なので「国内だったらたいてい買える」が一番のコツかもしれません。
荷物の運搬だけで疲れてしまうような旅行じゃなく、フットワーク軽く楽しめるように、一度試してみませんか?

ではまた!


講座のご案内(残1席です)
8月8日(土)9:30~12:00 ライフオーガナイザー入門講座
岡山市南ふれあいセンターにて。詳細はこちらをクリック 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

こんにちは
岡山在住のライフオーガナイザー、中島由佳です。


昔、汚部屋住人だった頃・・・・
耳かきがみつからない→100均でかう→みつかる→耳かきふえる

爪切りがみつからない→100均でかう→みつかる→爪切りがふえる

○○がみつからない→100均でかう→みつかる→○○がふえる

○○がみつからない→100均でかう→みつかる→○○がふえる 


・・・・・・・・・・・これのエンドレス・・・

匠の耳かき 加藤恵一氏
匠の耳かき 加藤恵一氏 / norio_nomura

何人家族だ!?ってかんじでした(そもそも4人家族だったとしても爪切りは1本でいいじゃないか!)いま思えば「あの時の写真をとっておくべきだった!(講座でネタとして使えたのに!!!)

整理収納サービスをたのんでみようかなーなんて思ったこともありました。でもこの家に、人を呼ぶなんてとんでもない!!!って気もしたし。

それよりもいま、思うのは
「どんなにわたしの暮らしやすい収納プランだったとしても、使ったものを元に戻すのは、わたしにしかできないんだよね」ってこと。

夜中に小人さんがなおしてくれるわけじゃない!動線を考えてプランニングしても、元に戻すのはわたし。
当たり前なんだけど、そのときは「どうしてうち散らかっているんだろう??」ってことばっかり思っていました。

ライフオーガナイズを知って、すごくよかったのは

・自分の脳のタイプにあった片づけ方がある、というのがわかったこと
(どうりで、いままで収納本をよんでもマネしてもできなかったはずだわ!と思いました)

・家の片づけの前に、頭の中を整理することがどんなに大事かということがわかったこと

・習慣化だいじ!(気合だけでは習慣って身につかないからこそ、続けたくなる仕組みが必要!)

この3つです!

いまももし、ライフオーガナイズに出会ってなかったら、わたしは今日も耳かきを探していたんだろうな。そして、コンプレックスでいっぱいだったんだろうなーとも思います。

なんでできないかを考えるのではなく、
どうやったらできるのか?を考えるのがライフオーガナイズ
です!

いま、耳かきがみつからなくって困っている人は、入門講座へぜひ!

本やWEBを見て、「ライフオーガナイズってこういうやつね。はいわかった」じゃなくて、「じゃあやってみよう」ってなるようなワークを、入門講座では行いますので、あと残席1名。8月8日のライフオーガナイザー入門講座へのお申込み、お待ちしております!

講座のご案内(残1席です)
8月8日(土)9:30~12:00 ライフオーガナイザー入門講座
岡山市南ふれあいセンターにて。詳細はこちらをクリック 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ