ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

2015年08月

こんにちは
ライフオーガナイザー中島由佳です。

年に数回ほどしか雑誌を買わない私が即買いしたこれ

とってもよかったです。(注:整理収納とかまったく関係ないです)
「萌え~」ってこういうこと?なんて思いながら、ニヤニヤしつつ、何度も眺めています。

ミニマムに暮らす、ということに関心をおくきっかけになったドミニック・ローホーさんちの自宅写真&間取りがカラーで載っています。
18平米の1Kなんて「狭ッ」って思ったけど、写真でみると無駄なモノがなくてスッキリして見える~。
旅はバッグ1つ、引っ越しはタクシー1台ですむなんて、すごく憧れます。

ミニマムに暮らしたい欲のモチベーションをあげたいときにぜひ!おすすめです。

最近、ミニマムに暮らす以外に、最近興味があることは

家を自力で建てること

二拠点居住や移住
育児

この3つです。

old tools
old tools / spinster cardigan

不器用&おおざっぱじゃなかったら、大工を目指したいくらいです。

あとね、数年以内に引っ越しがあると思っていて

次、引っ越したらこんな部屋に住みたい
引っ越し前に、これを一気にすっきりさせたい

とか、未来のことばっかり考えていて、いまがおざなりになっている自分に気づいたので、「今度」を待たずに「今、できること」を「できる範囲だけでも」やろう、と思ったりします。

なぜだかわからないし、今が嫌なわけじゃないけど、しょっちゅう少し先の未来のことばっかり考えるのが好きなんです。それはそれでいいと思うけど、なんだか不自然に思った2015年夏でした。

ではまた!



<講座のご案内>
8月8日(土)ライフオーガナイザー入門講座(満席にて終了)

次回は10月初旬を予定しております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


 

こんにちは
岡山在住のライフオーガナイザー、中島由佳です。

ずいぶんごぶさたになってしまいました。
子どもの手足口病→入門講座→お盆の帰省→いろんな疲れでぐったり(いまココ)な日々でした。 

この一か月「めっちゃしんどい・・・」って思うことが多くて、「なんとかラクできないものか」と、いろんな本を読んでピンときたものを、とりいれています。

今回参考になったのはこの二冊

このところのしんどいポイントは 「スーパーの買い物」(たいてい子どもが飽きて、騒ぐか暴れる)

Plaza Vea
Plaza Vea / kawanet

スーパーで食材の買い出しのときのメモ書きを
スーパーの配置(陳列)順に書き出す というのは、目からウロコでした。

うちの近所のスーパーで考えると
果物→野菜→納豆・漬物→卵→魚、肉(略)
で、書き出すことで、スイスイっと買い出しができます。

どうやらスーパーの陳列方法って、各社ほぼ共通なようなので、どこのスーパーでも基本困らなそうです。


それから、エコバッグじゃなくて、スーパーの買い物かごを持ち込む(購入できる)
というのも、袋詰めしなくなってよくなったので、楽になりました。

いきなりカゴを購入しなくても、イオンだったらマイバスケットを一旦購入(税込390円)→不要になったら返却できる、というサービスがあるので、ためしてみてもいいかもしれません。

マイバスケットの利用方法

ion


日々の買い物をさくっとすませるためのささやかなライフハックですが、同じようなことで困っている人のお役にたてばいいな~。

ではまた!
<講座のご案内>

8月8日(土)9:30~12:00 
岡山市南ふれあいセンターにて。詳細はこちらをクリック 
ライフオーガナイザー入門講座(満席にて終了)

次回は10月を予定しております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ