ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

2015年10月

こんにちは、中島由佳です。

今年はあと61日しかない!(61日もあるっちゃあるけど)
こんな2015年でいいのか?となんだか焦ってしまったので、頭の中を整理して、残りの日々&来年を充実させよう!的な試みです。

思考の整理をする質問
1)わたしがわたしにおすすめしたい本
2)何ができる?何をしてみたい?
3)「このまま」を想像してヒヤっとする
4)行きたいところをリストアップ
5)秋冬の洋服、10着だけ選ぶなら
6)理想の時間割を書いてみる
7)暮らしの満足度は、何パーセント?
8)なくてもいいものは?
9)ひとことをネチネチと
10)必要なもの、大事なものを見極めること
11)来年やりたいことに思いをはせる
12)来年中に手放したいものやこと
13)好き、憧れの成分分析
14)欲しい?必要?を吟味

今日のお題は「どんな人と言われたい?」です。
Yellow Zinnia in blue
Yellow Zinnia in blue / Dennis Wong

よく自己啓発の本とかで「自分の葬式の弔辞、どんなこと言われたい?」というのがありますが、それよりもうちょっと生々しく(?)こんなこと想像してみませんか。

自分にもしものことがあって火葬場の待合室にいるとき、大切な人の間で、どんな話題がでてほしい?
(弔辞なんて基本的にいいこと、立派なことを言うだろうし「故人は忘れ物が多く、よく待ち合わせに遅刻し・・・」みたいな弔辞、聞いたことないし)

自分の大事な人たちが、わたしをしのんでくれる時に
どんな思い出話を語ってほしいか、どんな人だったと語ってほしいか?
そんなことを考えると1日1日を大事に過ごせそうです。

・・・ということを数年前、初対面で(笑)話したのがトトノエルの東條真紀さん
今日のブログ記事、~「自分の一番いい」がわかっているということ~が、おすすめです!

ではまた!


■講座のご案内■

11月29日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

10月31日のリビングおかやま「暮らしの歳時記」に掲載していただきました。

26

寒くなってきたこのごろ、年末を迎えるまでにやっておくといいことを3つお話しさせていただきました。
よかったらチェックしてみてください。

ではまた!


■講座のご案内■

11月29日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

今年はあと63日しかない!(63日もあるっちゃあるけど)
こんな2015年でいいのか?となんだか焦ってしまったので、頭の中を整理して、残りの日々&来年を充実させよう!的な試みです。

思考の整理をする質問
1)わたしがわたしにおすすめしたい本
2)何ができる?何をしてみたい?
3)「このまま」を想像してヒヤっとする
4)行きたいところをリストアップ
5)秋冬の洋服、10着だけ選ぶなら
6)理想の時間割を書いてみる
7)暮らしの満足度は、何パーセント?
8)なくてもいいものは?
9)ひとことをネチネチと
10)必要なもの、大事なものを見極めること
11)来年やりたいことに思いをはせる
12)来年中に手放したいものやこと
13)好き、憧れの成分分析

今日のお題は「欲しいと必要を分けてみる」です。

欲望のままに、欲しいものリストを書いてみる

欲しい理由も書いてみる

「これって必要なもの?ただ欲しいだけのもの?」って吟味してみる

この手順で考えてみると、ほんとに必要なものってちょっとしかなかったりします。
そろそろ来年の家計簿のために、予算配分を考える季節ですよね。来年手に入れるのは「まず、必要なもの」って決めて、お買い物計画をたててみませんか。

ではまた!


■講座のご案内■

11月29日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

今年はあと64日しかない!(64日もあるっちゃあるけど)
こんな2015年でいいのか?となんだか焦ってしまったので、頭の中を整理して、残りの日々&来年を充実させよう!的な試みです。

思考の整理をする質問
1)わたしがわたしにおすすめしたい本
2)何ができる?何をしてみたい?
3)「このまま」を想像してヒヤっとする
4)行きたいところをリストアップ
5)秋冬の洋服、10着だけ選ぶなら
6)理想の時間割を書いてみる
7)暮らしの満足度は、何パーセント?
8)なくてもいいものは?
9)ひとことをネチネチと
10)必要なもの、大事なものを見極めること
11)来年やりたいことに思いをはせる
12)来年中に手放したいものやこと

今日のお題は「好きや憧れはどの部分?」です。
happy Valentines, my dear :)
happy Valentines, my dear :) / Sigma.DP2.Kiss.X3

この人好きだなって思ったとき、あこがれの人のことを思ってうっとりするとき、「この人のどんなところが好きなんだろう?憧れるんだろう?」って考えてみることにしています。

わたしが感じる「好き」「憧れ」成分は

・真摯なところ
・出し惜しみしないところ
・真面目なところ
・つつみこむような笑顔やたたずまい
・すごく深く学ばれたんだろうな~と思われる知識とわかりやすく伝える能力
・ユーモア
・似たような価値観
・親切なところ

などなど。

わたしの価値観を客観視するのに、いい材料になると思うんですよね。
今日は、いつもよりゆっくり、深堀のち発展させて、自分のことを知るきっかけにしたいと思います。

ではまた!


■講座のご案内■

11月29日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

妊娠中、いろんな方のブログを見ていて、「買ってよかった育児グッズ」的な記事がすごく役だったので、わたしも恩返しのつもりで、備忘録的に綴っていこうと思います。

うちは出産当時、わんこがいたので(残念ながら今年4月に虹の橋を渡ってしまいました)、赤ちゃん&わんこがいる家庭におすすめしたいグッズを紹介します。

Arttu and the dogs
Arttu and the dogs / roxeteer

まずは必需品 ベビーベッド


うちはおさがりでいただいたこれを使っていました。ミニベッドなので、長く使えず途中から通常サイズのものをレンタルしましたが、ミニサイズだからこそ
・リビングと寝室の移動が簡単
・おむつがえスペースとして使う
などの使い方ができて便利でした。

それから、赤ちゃんがハイハイできるようになってからは、ベビーサークル

(わたしが買ったものに似ているのはこれです)

サイズがでかいので、リビング=サークルぐらいな感じですが(うち、狭いので・・・)

これのおかげで安心して、家事などができました。わんこ対策じゃなくても、危険やいたずら防止のために買ってよかった~と今でも思います。

赤ちゃんが成長して自己主張しはじめると、この中で大人しくしてくれなくなったので、使うのをやめましたが、うちの場合、1歳までは使えました。今はサークルとしてではなく、入ってほしくない部屋の入口に侵入防止柵として、使っています。

それから、犬の散歩の時に必須の抱っこひも


4月生まれだったので、エルゴのインサートは暑そうだな~と思ってベビービョルンのメッシュタイプを。
メッシュだから洗濯した時の乾きも早くて(って他と比べたことないけど)よかったです。

今日はとりあえず3つ。またいろいろと思い出しながら綴っていきます。

ではまた!


■講座のご案内■

11月29日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ