ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

2015年11月

こんにちは、中島由佳です。

昨日は、D slowlifeのまるもかよさん(通称まるちゃん)と、来年スタートするサービスの打ち合わせをしたり、夜は岡山ライフオーガナイザーの親睦会に参加したり、とライフオーガナイザー度高めの一日でした。

まるちゃんは、思考と情報のオーガナイズを専門としてて(オーガナイザーといえば整理収納、家の片づけというイメージがあるかもしれないけど、こういうサービスをしてる方もいるんですよ)、今度、メンタルオーガナイズのセミナーも開催されるので、興味ある方はぜひ!

 メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

何か足りない、忙しいのに虚しい、そんな毎日を変えたい方にお薦めのセミナーです。

【日時】2015年12月1日(火)10:00〜12:30

【場所】東京・竹橋  詳しくはこちらをクリック→D Slowlife

それで、昨日の親睦会でいろいろ刺激をうけて、やってみようと思ったのが収納情報?発信。

いまのところ、整理収納サービスは来年5月以降に再スタートかな・・・ぐらいに思っているのですが、ブログも新しくなったことだし、「わたしってこんな人」「わたしの収納へのこだわりはこんなの」をまずは記事にしていこうと思いました。 

で、歯ブラシの法則。 

この本は、読んだか、読んだけど内容が頭に残らなかったのか不明ですが、このタイトルと主旨がいいな~と思っていて(再読予定です)

歯ブラシの法則とは・・・・
どんなに片づけが下手でも「歯ブラシがみつからない」ってことはないよね?
歯ブラシと歯磨き粉はセットで置いてるよね? (いまのところ、歯ブラシは洗面所だけど、歯磨き粉をリビングに~なんて人に会ったことがないです)

わたしの歯ブラシの法則、みつけていきます。

一回目はゴミ袋の収納場所

47


ゴミ袋は、ゴミ箱の底に3種類(特大・小・特小)を置いていて、ゴミをすてたあとに、底においてある袋をセットしています。特大、特小を使うことはめったにないので、別の場所に置いてもいいんだけど、まとめておいた方が忘れないので、まとめてこちらに。
(ネットで検索してみると、この方法は、湿気がたまる、汚れるからいやだという方もいるようですね)

ファイルボックスやフックを使うなど、ひと手間かけたい人にはこちらの記事が参考になるかも?
→(クリック)みんなどこに置いてる?機能的で使いやすい”ゴミ袋”の収納方法

あと、うちにゴミ箱が何個あるかかぞえてみたら

リビング 2個(無印の木製とニトリのもの。二つもいらないなーといま検討中)
脱衣場 1個(小さいゴミ用)
トイレ(おむつ用 無印 密閉ダストボックスM 1200円)
ベランダ 1個(缶ビン用)
玄関 1袋(IKEAの袋。ペットボトルを入れてすぐスーパーのボックスに持っていけるように)

計、6個でした。思ったより多い~

吉川圭子さんのモノカウントプロジェクト(ゴミ箱編)の記事もおすすめです

ではまた!


■講座のご案内■

11月29日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

昨日に引き続き、ガツンときた本の、心にのこったことを(この本をおすすめしてくれたのは、東條真紀さん
記事→【読書メモ】いつ死んでも後悔する生き方


アマゾンの紹介より抜粋===

人は必ず死ぬとしても、誰もが平均寿命ぐらいは生き、家族に見守られ、穏やかに旅立っていけると思っている。でもそんなことはない。明日、事故に遭うかもしれないし、病気で余命わずかと宣告されるかもしれない。

著者は、突然に死に直面して混乱し、後悔を残したまま最期を迎える患者さんを多く看取ってきた。
なんとかしたい、少しでも満ち足りた気持ちで旅立ってほしい――そんな想いに突き動かされ、幸せとは何か、今をどう生きるかを問う。若き外科医による、熱く清新なる「メメント モリ(死を想え)」。

===抜粋おわり

この本の中で、元京セラの稲盛さんは、長期の経営計画をたてなかったと知り、おどろきました。

ぐっときたメモ
 稲盛氏は、自ら「期限は今日まで」と決めて一日一日を必死に働いてきたのでしょう。もちろん頭のどこかに長期的な視野があったのでしょうが、あえて期限は今日までと決めることによって、やるべきことと優先順位が明確化し、しかも頑張れたのだと思います(中略)

わたしたちの一生も同じではないでしょうか。
明日が〆切だとしたら、今日なにをしますか?来月〆切だとしたら? 

 わたしは長期的な目標をたてるのが好き(というとなんかかっこいい感じがするけれど・・・)で、何歳になったらこれをやろう、何歳になったらどこへ行こうとか、常に妄想気味なのですが、明日が確実にくる保証なんてどこにもないんですよね。

だからといって、いますぐ○○行きのチケットを買うとかじゃないんだけれど、できるだけ今日を〆切にして、確実にかたをつけていくようにしようと、思いました。

本の中に「もし一年後にあるけなくなるとしたら、この一年でどこに行きますか?」という質問があって、そこにリストアップした場所も、行けるようにしようと思いました。不思議と新しくどこかに行きたい、何かを見たいという場所じゃなくて、慣れ親しんだ場所、思い出のある場所ばかりでした。

Hour Glass
Hour Glass / Ömer Ünlü



わたしは、先送り大好きなだらしないところもあるけれど、それでもできる範囲できちんとしまいをつけていこう、いつ死んでも後悔するように情熱をもって、やりたいことに取り組んでいこう、そして、最初から心のシャッターをガラガラドシャンとしめて人に対応するのは止めよう、なにより家族をもっと大事にしよう、と背筋がのびた本でした。

この本には関係ないけど、坂爪さんの文章も背筋が伸びます(&勇気がわきでてきます)


sa1


sa


大好きな人に大好きだと伝え続けます。

ではまた!


■講座のご案内■

11月29日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

今日ガツンときた本(おすすめしてくれたのは、東條真紀さん


アマゾンの紹介より抜粋===

人は必ず死ぬとしても、誰もが平均寿命ぐらいは生き、家族に見守られ、穏やかに旅立っていけると思っている。でもそんなことはない。明日、事故に遭うかもしれないし、病気で余命わずかと宣告されるかもしれない。

著者は、突然に死に直面して混乱し、後悔を残したまま最期を迎える患者さんを多く看取ってきた。
なんとかしたい、少しでも満ち足りた気持ちで旅立ってほしい――そんな想いに突き動かされ、幸せとは何か、今をどう生きるかを問う。若き外科医による、熱く清新なる「メメント モリ(死を想え)」。

===抜粋おわり

読んだ後にいてもたってもいられなくなって、すぐにやりかけの家事をやり終えました(え、そこ?とか言わないで・・・)

こういうジャンルの文章を読む機会があるたびに、死って遠いところにあるように思うけど(思いたい、のほうが近いかも)、そうじゃない、と思いしらされます。

Candlelight
Candlelight / sayot

ぐっときたメモ
 「人は生きたように死んでいく」(中略)
一生涯をかけて誰も愛してこなかった人、誰にも本気で尽くしてこなかったひと。そういう人は残念ながら誰からも付き添われず、病院のベッドでひっそりと淋しい最期を迎えます。
それとは対照的に、たくさんの人を愛して、たくさんの人を慈しみ、お世話をした人の最期とはどんなものか。
(中略)
私たち医師や看護師は、薬剤を使って痛みをとり、いろいろな手段で「ソフトランデイング」を目指します。でも、最後を迎える人に寄り添い、手を握り、涙を流して「ありがとう」と言う人の代わりはできません。だから日ごろからご家族や友人など、大切な人との関係をはぐくんでいただきたいと思うのです。 

ここ2年ほど、意識的に人付き合いを避けていたというか最小限にしていたのですが、そういう態度を反省しました。たしかに面倒なこともあるし、面倒な人もいる(わたしにとって、って意味です)でも、最初から人とかかわらないようにしようとするのは、なんかおかしくない?私、ってふりかえることができました。

 「いつ死んでも後悔するように生きる」(中略)
今、中断したら後悔するでしょうか。しないでしょうか。
もし後悔しないとしたら、それはどこかで本気ではないのではないかと思います。
後も先も考えず、今目の前にあるミッションに対して、目いっぱい熱狂して夢中で取り組んでいたら、それが中断したら無念で無念でならないはずなんです。いのちがけでやっていたら、無念で仕方ないはずです。

常々、わたしがいま死んだら、子供の成長を見守ることが出来ないのは無念だけど、それ以外はべつにないかな、なんて思っていて、ハッとしたのは、いま本気で取り組んでいることがないんだな、と。
これもいろいろ言い訳しながら、無意識のうちに避けてたんだなと思いました。そしてやってみよう!と。

ほかにもいろいろとわが身をふりかえるきっかけがたくさんありました。
いつなにが起こるかわからないからこそ、やりたいことをやろう、会いたい人に会いに行こう、大事な人との時間をもっともっと慈しもうと思いました。

あと、わたしが家族にできることは、家の中を気持ち良い空間に整えること、これに尽きるなと思い、家事や収納、仕組み作りももっとカイゼンしていこうと決意しました。最近、片づけも家事も「なんだかな・・・」だったのですが、その先にある見たい景色が見えてよかったし、それ以外のことでも「この先どうしようかな」と気力がわかなかったのですが、ほんとこのタイミングで読めてよかった、と思える本でした。言いたいことがうまくまとまらなくてもどかしいのですが・・・

ではまた!


■講座のご案内■

11月29日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

今年はあと60日しかない!(60日もあるっちゃあるけど)
こんな2015年でいいのか?となんだか焦ってしまったので、頭の中を整理して、残りの日々&来年を充実させよう!的な試みです。

思考の整理をする質問
1)わたしがわたしにおすすめしたい本
2)何ができる?何をしてみたい?
3)「このまま」を想像してヒヤっとする
4)行きたいところをリストアップ
5)秋冬の洋服、10着だけ選ぶなら
6)理想の時間割を書いてみる
7)暮らしの満足度は、何パーセント?
8)なくてもいいものは?
9)ひとことをネチネチと
10)必要なもの、大事なものを見極めること
11)来年やりたいことに思いをはせる
12)来年中に手放したいものやこと
13)好き、憧れの成分分析
14)欲しい?必要?を吟味
15)どんな人と言われたい?

今日のお題は「もしも○○が出るとしたら?」です。

ここ数年、一般の人の出版って増えましたよね。有名人とかじゃなくて、ほんとに普通の人の生活が垣間見られるので、興味津々で読んでしまいます。

で、もしも、もしも、もしも、あなたの暮らしを本にしましょう!みたいなことを妄想してみて

ライターさんに
Job Interview Question: What Is Your Greatest Strength?
Job Interview Question: What Is Your Greatest Strength? / thedailyenglishshow

どんなタイトルの本がいいですか?
暮らしのなかで、どんなこだわりがありますか?
家の中でお気に入りの場所はどこですか?
どんな時間にほっとしますか?
落ち込んだ時にはどうやってリカバリしますか?
いま一番気に入っているコーディネートは?

なーんてことを聞かれたらどう答えますか?
どんな本にしたいですか?

今日はそんなことを考えながら、いまの自分の暮らしを見直してみませんか。


ではまた!


■講座のご案内■

11月29日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ