ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

2015年12月

こんにちは、中島由佳です。

毎年いっている気学のセミナーで、今年中に目標をかかげること(5年後どうなっていたいか、大風呂敷をひろげよう)が大事、と聞いたので、5年後に思いをはせています。(→キポログの記事がわかりやすいです)

出産してからというもの、未来のことを考えるのが苦手になって(その日いちにちを過ごすだけでせいいっぱいだから?)いたのだけれど、大風呂敷でいい、具体策はあとからでいい、となるとワクワクしてきます。

子育てって、楽しいしおもしろいけど、たまにすごくしんどい時もあって(体力気力の目盛 残1しかない、みたいな時がしょっちゅうです)、未来よりも目の前のおむつ替え!みたいなことばかりだけど、こんなに自分のことは二の次、三の次な時期なんてあっという間だから、味わいたいし、この時期を過ぎたあとの自分の身軽っぷりが楽しみです。

いまは、どうやれば日々のことがスムースに効率よくいけるか、いかにダウンサイジングしていくか、に目を光らせています(例:スーパーでの買い物をラクにする方法とか)

いつもわかっているけど、できないことのひとつに
「完璧にやりたい!」をゆるめること
が、あります。わたしは完璧主義というより完璧でありたい主義なので、中途半端になってしまうのが悪い癖で、いろんなことをやり散らかしてしまうのです。

そのなかのひとつが、家計簿。
友の会方式を完璧にやるのが自分の中でベスト、ではありますが、何年もやりかけては止まっているので

仕分けを簡単にする
毎日の育児メモと一緒に書く

の、やり方を採用しようと思います。

項目は思い切って6つ

1) 固定費(家賃・光熱費・通信費・税金・新聞テレビなど)
2) 食費&日用品
3) 娯楽&外食費
4) 個人費(被服費などはこちらに含める)
5) 医療費(確定申告用に)
6) 特別費(交際費はこちらに)

にしました(個人の仕分けがあるので、厳密にいうと8項目ですが)

まずは、どれくらいかかっているのかを知ることが先。そのあとで、「ここの内容を詳しく知りたい」「この費用を減らしたい」がでてきたらその時にまた細かく記帳してみようと思います。

f


まさにこれ。
2016年は「まず終わらせる」勇気をもちたいと思います。

勇気なんて、おおげさかもしれないけど、「英断!」って紙もって走るぐらいな気合がわたしにはいま必要かも。

s
↑ こんなかんじの「英断」バージョンなくらいの。

ではまた!


■講座のご案内■

ライフオーガナイザー入門講座(準備中)
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

あっという間に12月27日・・・・!白目むきそうになりました。

来年こそ!日々の暮らしのあれやこれやを、もうちょっとマメに更新していこう!と思っています。

今日は育児日記について。
Diary Collection
Diary Collection / MyLifeStory


出産前に買ったこちらに、
iku

新生児の時からおっぱいやおしっこの時間メモ、離乳食のことなどを書き留めていて、時間軸があるページがなくなってからは、白紙のページに、今日のトピックスをメモしていました。

育児日記っていつまでつけるものなんだろう・・・?と、思いつつ、あとから読み返すと楽しいので、これからも残していきたいな~と思って、

来年からは

これを使うことにしました。

ni

1日の書くスペースは小さいけれど、「去年はこうだったのね」と振り返ることで、成長を実感できたらいいな、「今日からもがんばろう」の糧になればいいなと期待しています。

ちなみに決め手は、比較的安価だったこと(1900円+税)

これから5年続くかどうか自信ないので(ずーっと前にはじめた3年日記は、しっかりしたやつを買ったのに結局続かなかった)続かなくてもダメージ受けそうにないお値段なところが魅力でした。

日々のメモだけでなく、チケットの半券、(気力があれば)小さくプリントした写真も貼って、中島家の記録として大事にしていきたいです。

来年もそのさきも楽しいことをたくさん書き綴っていけるようにしよう。
一日一日を大事にしよう、と思います。

ではまた!


■講座のご案内■

ライフオーガナイザー入門講座(準備中)
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ