ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

2016年02月

こんにちは、中島由佳です。

片付けは好きだけど、掃除はキライ!そんなわたしが

Cleaning
Cleaning / go_greener_oz

おおこれはいい!と思った本に出会ったのでご紹介します。

≪Contents≫

○Chapter1 空気をそうじする
快適な空気の条件
効率的な換気
カビ対策
ダニ・ハウスダスト対策
臭い対策

○Chapter2
人生が変わるそうじダイアリー

1週目 家に風と明るさを取り戻す週 ~換気・窓そうじ・玄関そうじ~
・家中の埃を取って深呼吸をしよう
・電球を拭いて部屋と心を明るくしよう
・玄関そうじで福を呼び込もう など

2週目 最高の水まわりを得る週 ~風呂そうじ・洗面所そうじ・トイレそうじ~
・排水溝そうじで流れをスムーズに
・小物まで気を配ろう
・トイレそうじで幸運を招こう など

3週目 最高のリラックス空間を得る週 ~リビングそうじ~
・会話が増えるテーブルを作ろう
・座る場所を居心地良くしよう
・ワクワクする棚にしよう など

4週目 最高の栄養を摂る週 ~キッチンそうじ・換気扇そうじ~
・衛生的な調理場所を確保しよう
・衛生的な調理場所を確保しよう
・冷蔵庫は5年後の健康を表す など

5週目 最高の睡眠を摂る週 ~寝室そうじ・クローゼットそうじ~
・熟睡の敵を遠ざけて脳を休めよう
・最高の空気を作るクローゼットそうじ
・魅力をアップするクローゼット収納 など

6週目 最高の仕事、勉強環境を得る週 ~デスクそうじ・書斎そうじ~
・最高のモバイル環境を作ろう
・仕事の基準を高めるパソコンそうじ
・デスクはあなたの信頼度を表す など

7週目 頭の中を整理整頓する週 ~精神、肉体、経済、時間、人間関係のデトックス~
・大切な時間を奪うアプリを削除しよう
・財布はあなたの金銭脳を表す
・手紙、写真の整理で人間関係デトックス など

8週目 最高のワクワクを手に入れる週 ~夢を叶えてくれる部屋作り~
・新しい色の服を身につけよう
・ワンランク上質なものを使ってみよう
・理想の自分像を整理整頓しよう など

その他、
「今日から始める3つの誓い」
「そうじの基本の5STEP」
「掃除機がけの6原則」
「お役立ちそうじ道具13」
「洗剤の使い方」
「Monthly! 季節ごとのそうじのポイント」
…etc.


そうじが簡単になるプロのメソッドも多数掲載!

人生を好転!そうじの奇跡証言集(言い方がわるくてスミマセン)みたいなページとか言葉のチョイスは正直好きじゃないなって思ったけど、
1日ひとつ、ここをこんなふうに掃除しよう!ってことが、具体的に書いていて、しかもすぐにできることばかりなので、この通りにやったら、かなり綺麗になるのでは・・・と思いました。

あと、掃除機がけのポイント(スピードは畳一畳1分)とか、こんな掃除道具がおすすめとかのページも見応えあっていいです。

手帳って書いてあるけど、ムック本サイズです。これ手帳サイズだったらもっとよかったのに・・・と思ったらキンドル版があったので、いつでもぱっと見て掃除するならキンドルのほうがいいかもしれません。


最近、心がザワザワしすぎるので、掃除で静めたい・・・です。

ではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年2月の10大ニュース
2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。
今年は一年かけて、100日オーガナイズをやりきります。
毎日と思うとハードル高いけど、1年ならなんとかできそうな気がする!

というわけで100日オーガナイズとは
浜松のライフオーガナイザー、東條真紀さんの企画。⇒100日オーガナイズ1日目

1日目はイメージすること
2日目は具体的なゴール
3日目は現状把握
4日目はタオルをカウント
9日目は年賀状の保管ルールを決める
11日目は10万円あったら買いたいもの
20日目は一日の中で必ずしたいこと

順番にやっていくのが理想だけど、できるところ、やりたいところからやっていこう!

といわけで、唐突に6日目「リモコンの定位置を決める」にワープ。

→東條真紀さんの記事<100日オーガナイズ6日目

と、いうわけで、リモコン

定位置は決まってる?それは家族にとっても使いやすい場所?もっといいところはない?

とチェック。

うちのリモコンは
・テレビ
・DVD
・スピーカー
・照明2つ
・エアコン
の計6個

いまのところ、照明&スピーカー(映画を見るときに夫が使うぐらいで使用頻度低い)は
マグネットのついたポケットにいれて、冷蔵庫に貼っています。
ドアをあけて一番すぐのところなので、これは使いやすいと思ってますが、問題はそのほかのリモコン。

棚の上に置いてみたり、テーブルの上に置いてみたり、ボックスをかまえてみたけれど、しっくりこず。
今のところは暫定で、カゴにまとめてテーブルの上に置いています。

ソファーの前に置いてあったローテーブルを処分したので、どうも置き場所が決まらず・・・。
わりと模様替えも頻繁にするので、それも定位置が決まらない原因かもしれません。

子どもがもうすこし大きくなってリモコンへの興味が薄れたころにもう一度定位置決めにチャレンジしてみます。

ではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年2月の10大ニュース
2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

最近、どなたかのブログで見てこれよさそう!と買ってみてよかったもの

27

セリアのみそストッカー

ずーっと野田琺瑯のみそストッカーが素敵だな、冷蔵庫の見た目がすっきりするだろうな

と思っていたのですが、

・毎回買う味噌ブランドが違う(いろいろ試したいので、容量ももちろん違ってくる)
・別に見た目の問題だし(味噌ドーンでもいいじゃないかという気持ち)
・なにより「すっきり」のために3000円ちょっとかー

の3拍子で、二の足を踏んでいました。

ので、お試しに100均でスッキリがかなえられてうれしいです。
気になる方のために品番的なものとサイズを↓

34

汚部屋時代→結婚当初→引っ越しを経て、だいぶ物は減ってきたら、次は見た目が気になってくるのですね。
自分にとってほどほどのいい加減を調整しつつ、ますます快適に暮らしたい!と思うこのごろです。

ではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年2月の10大ニュース
2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

ふだんママ友的な人とは、子供のこと以外の会話ってしないので、どんな人なのかお互いあんまり知らなかったりするのですが、「この人とは、子供のことがなくてもお友達でいたいし、知り合ってたらなってただろうな」と思う近所のママさんがいます。

その人に「実はお片付けを仕事にしてて・・・」と話したことがあって、その時は「ふーん」だったのですが今日
「お片付けの仕事してたら、片付いていない家に行ったら(片付けたくて)うずうずするんじゃない?うちとか・・・」と言われて、「いやいやそんなことないっすよ」という話をしたところでした。

きっと彼女の想像しているのは、美的収納オーガナイズ御殿・・・。
うちに来た時に「あれれれ?」と思っているのかもしれない(笑)

片づけを仕事にしている人にもいろんなジャンルや段階の人がいて
うっとりするようなオーガナイズ御殿を得意とする人もいるけれど

わたしの得意ジャンルをあえていうならば

「めっちゃ片づけが苦手な人が、ストレスまみれの毎日から一歩抜け出すためのお手伝い」
(自分がものすごく苦労しただけに「ここさえなんとかすれば、ある程度の困りごとは解決できるよ!」っていうポイントがわかるし、汚部屋だったとしても怒ったり笑ったり、説教したりしないよ)

です。

だからこれからわたしと友達になる人や、これから家に招く人に言っておかないといけないかもなー
「安心してください!そんな目でみてません!」
片付けたくてうずうずすることはないので、どうぞおかまいなく~です。
 
それではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年2月の10大ニュース
2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは、中島由佳です。

やるべきことでTODOリストが常に満杯になっているのがすっごいストレスなのですが、最近こんな方法を試しています。

Franklin Covey Task List Wallet
Franklin Covey Task List Wallet / Thirteen Of Clubs

1)まずは、思いつく限りのTODOを紙に書く(付箋などでもいいのですが、紛失したときのダメージが大きい)

2)そのなかで、今後2週間でけりをつけたいものを選ぶ(最大で42個まで)

3)1日3つだけ、スケジュール帳に書き込む

わたしのスケジュール管理は、スマホでも見れるグーグルカレンダーにしていて

ふつうの用事は、そのまま明記 例:「10時 一時保育」 
TODOは 記号付きで明記 例:「◆医療費の明細を集める」

にしています。

できなかった時や、「この日に処理した方がいいな」があればすぐに移動させられるのと、パソコンの画面でスケジュール全体をみたときに、修正しやすいので、便利です。

ずらーっとわんこそば状態のTODOリストを見ていると、クラクラするけど1日3つなら挑める気がする(気がしただけで、完全消化できない日のほうが多いのですが・・・)

42個のことを考えて立ちすくむよりも「今日はこれだけ!」のほうが、時間配分もしやすいです。

ちなみに今日のわたしの3つは

◆レシートを集める
◆新月のお願い事を書く
◆棚の上を片づける

です。 
日々どんどん増殖していくTODOリスト・・・。わたしが立ち向かうための一工夫はこんなかんじです。

それではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年2月の10大ニュース
2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ