ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

2016年06月

こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

さて
浜松のライフオーガナイザー、東條真紀さんのブログ記事「850円で買えた今日死んでもいい幸せ」
を、読んで「そういえばわたしも今日310円で幸せな気持ちになったなー」とメモ。

大供の産直が安くて、魚もおろしてくれてサイコーに好きなのですが
はなやか中央店
キャプチャ

ここでお花をちょくちょく買っています。今年は家に花をたやさず飾りたい!がテーマなのです。

01

今日買ったあじさいと葉っぱ、あわせて310円(ついでに花瓶はダイソーで100円)
センスがないので、活け方とかテキトーですが、見てるとうれしい気持ちになります。

ワンコインで幸せな気持ちになれるって素敵やん自分、みたいなかんじでニヤニヤしつつ、花瓶エリアとそれ以外のごちゃごちゃエリアのギャップがありすぎで、「ああ、片づけよう・・・」という気持ちになりました。

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

さて、前回記事にしたストレングスファインダー、自分の資質TOP5を出したものの、よくわからないわーという人におすすめしたいのが
ストレングス・コーチの塙さんに資質を読み解いてもらうことです。
こちらのページに詳細があります(クリック)

私は自分の資質の特長と、それを自分がどう活用してたり、行動にどう関係しているかもなんとなくわかったので、好奇心から「コーチの人はどう読みとくんだろう?」と申しこんでみたら、いまのもやもや状況の打開策が見つけられたので、すっごくよかったです(前回のブログに書いた収集心をいかしてうんぬんは、塙さんとのメールのやりとりで、ハッとしたことでした)

わたしのことを直接知らない人が読み解く私って、すごく不思議な感じがしますが、ストレングスファインダーの資質に精通しているからこそでてくる言葉ってあるんですね。

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

さて
2008年にストレングスファインダーというテストを受けたのですが
(ストレングスファインダーというのは、自分の強みを発見するテスト(正確にいうと、傾向性=自分に固有の思考や行動の反応パターンを知って、それを意識することで、強みとなる)で 177個の質問に答えることで、自分のことを見える化してくれます)

その時は上位5の資質を知っただけでした。



この本を購入して、ネットでテストを受けられます。
ちなみにわたしの上位5は

収集心:情報を集めて保管するのが好き
自我:仕事を人生そのものにしたい。自分が認めている人から認められたい
共感性:他人の気持ちを感じ取るのが得意
未来志向:未来と未来にできることを心に描くことで、ひらめきを得る
内省:考えるのが好き

となっています。

たしかに情報収集は大好きだし、それをおすそわけするのも好き。知らないことを知るって、このうえない娯楽です。

そしてやっかいなときもあるけど「認められたい」(自分が認めている人から、というのがポイントで、その他大勢の人はどうでもいい)という気持ちが行動の原動力になっているし 

悲しそうな人、泣いてる人を見ると一緒に泣いちゃうし(テレビとかで最終回だけ見てて、あらすじわからなくても、泣いてしまう)

未来のこともふくめ、ひとりでじっくり考えることが大好き。 

そしてこの4月に全部の資質の順位を出してみたのですが、「なるほどなー」と納得することが多かったです。
ちなみに全部の資質を出す方法はこちら→クリック

kid-1241817_640
支援センターや公園などで、たくさんの子どもを見ていると、もって生まれた気質ってそれぞれ違うんだなあーと、当たり前のことなのにしみじみ思うことがあります。

わたしが、娘のことを理解して、彼女の強みをたくさん発揮できる環境を整えてあげられたらいいなと思うのと同じぐらい、まずは自分のことを知ること、得意なこと、自分の行動パターンを知ること、強みを発揮できる環境に身を置くことって大事だなと思います。

いい意味でもわるい意味でも「どうしてわたしってこうなんだろう」(ex.慎重なんだろう?コミュニケーションが苦手なんだろうなどなど)って、思った時に、こういうテストで傾向をしっておくと楽になるかもしれません。 

ちなみにですが
わたしはいま子育て中で、思ったように働けないから「自我」がモヤモヤするけど「未来志向」で 、子育てが一段落したらこうしようああしようと妄想し、「内省」するなかで「いまできることをやろう!」となると、「収集心をいかして、地域のお母さんにちょっと役立つブログ記事を書こう」と思ったわけです。

そうはいっても、もやもやしたり落ち込むこともありますが、お母さん業って想像してたより楽しいので(しんどいときもありますが、だいたい体力の問題だったりするし)あっという間だろうこの濃密で限定された期間を思いっきり楽しみたいと思います。 

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

今日は、こないだテレビで見た「行列のできるパン屋さん」にいってきました(うちからは遠いのですが病院のついでに)赤磐市の人気パン屋さんの2号店だそうです。

麦のひげ(津高店)
42

最近オープンしたばかりだそうです。このお店子連れでも行きやすいな~と思ったポイントが3つあって
50
・レジの向かいに小さなキッズスペースがある
(パン屋さんに行くと、商品さわるんじゃないか、什器を倒すんじゃないかとハラハラしませんか?ここなら、「ちょっと遊んで待っててねー」と言って、遊ばせている間にパンを選べます)

06
・店内がゆったりスペースでベビーカーでも楽々(車いすの方も買い物できてました)お店の入り口にスロープがあるのもうれしい(駐車場も広いです)

24
・テラス席で買ったパンを食べられる(無料でいただけるコーヒーもある!)&手洗いスペースがあるのもうれしい。

51
あと、パンが小ぶりで価格もちいさいぶんお安めなので、あれこれ食べたい人にもうれしいと思います。

はじめてだと入り口がわかりにくいと思うので
49
こちらの看板を目印にするといいと思います。

お店のデータ(火曜日はお休みだそうです)
岡山県岡山市北区津高691-1
お店のホームページ
食べログのページ

ふだん行くにはちょっと遠いのですが、「おいしいパンが食べたい!!」という時に、ドライブがてらに行ってみるのもいいかもしれません。

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

今朝、読んだ本が面白かったです。



古今東西(哲学者からブロガーまで)の絶望名文集なんだけど、「ふふふ」ってなったのが石川啄木。

一度でも我に頭を下げさせし

人みな死ねと
いのりてしこと

ですって。なんか自分の中の石川啄木イメージが崩れました。

わたしが最後に絶望したのは3年前なんだけど、そういう時ってがんばれがんばれ言われたらしんどいので、絶望までいかなくてもしんどい時は、こういう本を読んでビールでも飲んで、気力がわいてくるまでじっと潜んでいるといいんじゃないかしらと思います。

ではまた!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)


↑このページのトップヘ