ものさしノート

2LDK(50㎡)の賃貸マンションで子育て中の転勤族。理想は「半日で引っ越し準備完了」のシンプルライフ。

2016年09月

こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

わたしは、暮らしの仕組みを考えるのが好き&飽きっぽいので、いつもいろんなやり方を試してみてはああでもないこうでもない、と言ってます。

家計簿も、友の会推奨の家計簿をつけてみたり、エクセルで自作したり、アプリをいれてみたり、高橋手帳の家計簿(これ、使いやすいです、小さいので隙間時間に書き込めるし)を試してみたり・・・

で、今月は、封筒にお金をいれて、封筒を家計簿がわりにする、というのに挑戦してみようと思います。

いろんな情報があるなかで、自分にあうものを模索するのはなかなかに大変。でも、王道といわれるものは、たくさんの人が試してみてよかったから王道なのかもしれないな~なんて思ったのと、来年の手帳&家計簿どうしよう・・・ってのもあって。

money-93206_640

封筒仕分けでいけるならば
・予算をたてて、お金をだしいれするので、残高が生々しくわかるので、節制できそう。
・レシートも一緒にいれておけば、「あれ?このビールもしかして○○スーパーのほうが安い?」とチェックできそう(せこくてスイマセン)
・長封筒をDAISOで買ったので、数百円~千円程度の家計簿を買わなくても、108円ですむ
と、いいことありそうです。

とりあえず10月は封筒家計簿でやってみて、来年度にむけてどうするか検討してみようと思います。

ではまた! 


10月20日(木)岡山市南区南ふれあいセンターにて ライフオーガナイザー入門講座開催

年末の大掃除に向けて、いまから「捨てる」からはじめないお片付け、はじめませんか?
頭の中、心の中を整えながら「自分にとって」「家族にとって」ちょうどいい暮らし方を見つける講座です。

≫≫≫≫詳細はこちらのページをどうぞ→10月20日(木)ライフオーガナイザー入門講座≪≪≪≪
 
3名以上受講生が集まれば、ご希望の日時、エリアでの開催も可能です。お気軽にお問合せください。 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

出産したら「何着たらいいかわからなくなる」ってよく聞いてたけど「これかっっ!」と白目をむきながら実感しています。

骨格診断やカラー診断をうけて、試行錯誤していますが、まだまだ自分の中で「これがいい!」ってのが確定しないこのごろ・・・

いろんなおしゃれ指南本を読んでみているなかで、これはよかった本をおすすめします。



主婦スタイリストと言うだけあって、

・これをしてるとダサい
・プチプラブランドでこれを買うのはやめときなさい、買うならこれ
・ユニクロ、GU、ZARA、GAP、しまむら以外のプチプラブランドならここがおすすめ

などと、具体的でわかりやすい。対象も40代なので参考になりました。

ものすごくおしゃれになりたいわけでもなく、自分にちょうどな服を着たいだけなんですけどね。それが一番むずかしいのかもしれないけど…。

ではまた! 


10月20日(木)岡山市南区南ふれあいセンターにて ライフオーガナイザー入門講座開催

年末の大掃除に向けて、いまから「捨てる」からはじめないお片付け、はじめませんか?
頭の中、心の中を整えながら「自分にとって」「家族にとって」ちょうどいい暮らし方を見つける講座です。

≫≫≫≫詳細はこちらのページをどうぞ→10月20日(木)ライフオーガナイザー入門講座≪≪≪≪
 
3名以上受講生が集まれば、ご希望の日時、エリアでの開催も可能です。お気軽にお問合せください。 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

子育てにポリシーもないけど(あれこれの情報にふりまわされすぎかもしれません)、唯一「いろんな体験をさせてあげたいなー」ということだけは、強く思っています。
なるべく五感を使う遊び、体験を多くさせてあげたい(わたしの場合、子供の頃の思い出で、いまも残ってることって結局それだったりします)

というわけで(?)先日、いもほりに行ってきましたー。
2歳児、大喜び!いもの根っこじゃないところもほりまくっていました。

すぐに食べるのではなくって、日向に干したほうがおいしく食べられるようで、毎日「おいも!おいも!」と楽しみにベランダを見ています。

33

サウスビレッジで数日だけやっていたいもほりですが、探したらほかのところでもできるみたいです(「岡山 いもほり」 とかで検索してみてください)



(↑この本、こどもの頃だいすきでした)

今年は、いちごがり、ぶどうがり、いもほり、とやってきたので、次は栗ひろいだ~!なんておもっています。食べるものは、こうやってできているんだーみたいなことも、知るきっかけになっていけばいいなー。

ではまた! 

10月20日(木)岡山市南区南ふれあいセンターにて ライフオーガナイザー入門講座開催

年末の大掃除に向けて、いまから「捨てる」からはじめないお片付け、はじめませんか?
頭の中、心の中を整えながら「自分にとって」「家族にとって」ちょうどいい暮らし方を見つける講座です。

≫≫≫≫詳細はこちらのページをどうぞ→10月20日(木)ライフオーガナイザー入門講座≪≪≪≪
 
3名以上受講生が集まれば、ご希望の日時、エリアでの開催も可能です。お気軽にお問合せください。 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

先日、ずーーーーっと気になりつつなかなかふんぎりのつかなかったIHホットプレートをやっと購入しました。

防災関連のことをパソコンで見ていると、インフラの復旧って

電気→水道→ガス の順番だそうです。
そして復旧は過去のデータによると1週間はかかるそう。

カセットコンロとボンベを常備しているものの不安だなーと思っていて、(電気湯沸かし器はあるので)IHプレートほしいなあ、でも普段使わないだろうしなー(使うとしたら、卓上で揚げ物とか?ぐらい)と、二の足を踏んでいました。

そこで、IHホットプレートの存在を知り、
・ホットプレートほしかったし!
・ふつうのホットプレートより、掃除がラクそう!
・デザインも悪くない!

ということで、これを購入しました。




さっそく焼肉をしたのですが、オプション品の焼き肉用プレートがなくても、大丈夫。

お好み焼きとか餃子とか焼きそばとかパエリアとか、具材だけ準備しておけば週末とかに家族みんなでごはん時に重宝するのでは?と思います(そして、野菜を切るだけならわたしもラクできるし!!!)

家焼肉といえば、卓上コンロにセットする焼き肉用プレートみたいなのを過去に買ったのですが、煙がすごすぎて、賃貸マンションでは無理!とお蔵入りしていたのです。
でも家で焼肉できたら、いいなーと思っていたので(なんせ2歳児との外食はハードル高い・・・)すごくうれしい。

ホットケーキとかクレープとかおやつ作りも楽しくできそうです。ふつうのホットプレートに比べるとちょっと高いけど、使い倒して元とろう!と思っています。

ではまた! 


10月20日(木)岡山市南区南ふれあいセンターにて ライフオーガナイザー入門講座開催

年末の大掃除に向けて、いまから「捨てる」からはじめないお片付け、はじめませんか?
頭の中、心の中を整えながら「自分にとって」「家族にとって」ちょうどいい暮らし方を見つける講座です。

≫≫≫≫詳細はこちらのページをどうぞ→10月20日(木)ライフオーガナイザー入門講座≪≪≪≪
 
3名以上受講生が集まれば、ご希望の日時、エリアでの開催も可能です。お気軽にお問合せください。 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

人によって、減らしやすいもの、数がなくても平気なものっていろいろだと思うのですが、わたしの場合、減らしても平気だったのが洋服です。そしてだいたいの「自分にとって適量」がわかってきたので、次はこれ!と思っているのが食器。

食器もろくなものがないので(適当に買ったもの&実家から持ってきたもの)、ちゃんと吟味したい!でもお皿って何枚買えばいいの?3人家族だから3枚でいいの?お客さんがきたときは(って、めーーーーったにこないけど)どうすればいいの?バラバラのお皿で出してもいいの?とか悩んでいました。

そんなときに参考になったのが日経新聞の食器特集!

・同じ皿を5枚とか用意しなくても、大きさが同じで雰囲気が似ているものを揃えればいい
・3枚組の皿を2セットもてば、女性同士、夫婦、子供同士など人数にあわせて組み合わせ可能
・長方形の白い皿は見栄えがよく、来客時に便利

とあって、悩みがすっきり解決しました。
これから気に入ったお皿を選ぶときは3枚ずつ買うことにしようと思います。

それから、よくインスタとかでみかけるイイホシユミコさんのお皿で
「4つで暮らす」っていうシリーズがあるそうです。

with4

・カレーやパスタ、とんかつ&キャベツなどのおかず用のおおきめのお皿 24 plate / w240mm x h40mm
・取り皿やお醤油皿用のちいさめのお皿 12 plate / w123 x h32mm
・お刺身、汁物、煮物用の鉢 17 hachi / w172 x h60mm
・ごはんや鍋のとり鉢に小さ目の鉢 14 hachi / w143 x h60mm

これだけでほんとに賄えるなら、4つにしぼって、じぶんの4つシリーズに出会いたいです。まずは家のお皿のサイズを測ることもしてみよう!

片付けるというと、まずは捨てる方向に目がいきがちですが、自分にとっての快適!を見つけたうえで、それにフィットするのかしないのか?どうなったらいいのか?を頭の中で整理して、文章にしていくことからはじめると、作業に迷いがなく、さくさく進みますよ。

自分の思ってることを言葉にするって、なかなか難しいもの。ライフオーガナイザー入門講座では、ワークやシェア(わかちあい)の時間をたっぷりとっているので、「なんかいいこと聞いた気がするわー」で終わりません。2016年もあと少し!自分のやる気スイッチどこにあったっけ??な方にぜひおすすめです。

ではまた! 


10月20日(木)岡山市南区南ふれあいセンターにて ライフオーガナイザー入門講座開催

年末の大掃除に向けて、いまから「捨てる」からはじめないお片付け、はじめませんか?
頭の中、心の中を整えながら「自分にとって」「家族にとって」ちょうどいい暮らし方を見つける講座です。

≫≫≫≫詳細はこちらのページをどうぞ→10月20日(木)ライフオーガナイザー入門講座≪≪≪≪
 
3名以上受講生が集まれば、ご希望の日時、エリアでの開催も可能です。お気軽にお問合せください。 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ