こんにちは
岡山在住のライフオーガナイザー中島由佳です。

なんだかイライラセカセカしたきもちになったときに、あえて時間をとってでも、やっていること・・・


それは、
いまやらなくちゃいけないことや気になっていること=もやもやタスク
を書き出すことです。

目を閉じて書き出したあとは、キッチンに行ったり、脱衣所をうろうろしたりしながら、なにか買い足す物がないかしら?どこかに忘れたままの書類はないかしら?と、ぬかりタスクを探しまくります。

「わすれられたタスクはないかー」(なまはげ状態)

25
(画像はおかりしました)


そして、ありとあらゆるタスクを書き出すまでが第1段階。あまりにも忙しいときはここで一旦終了します。

そして余力がある時に

大事な順番に並べたり、〆切が迫っているタスクだけをぬきだしたり、ジャンル別にわけたり「これとこれとは一緒に終わらせるなー」とかグループ化したりして、どうやったら効率よく!終わらせるか、戦略をたてます。
そして、手帳に予定を書き込みと、いうようなことをやっています。

めんどくさそうなこの作業ですが、いきあたりばったりで行動したり、やりたいことしかやらなかったり、大事な用事を忘れたりするので、これをやらないほうが、めんどくさいのです。

そして、もやもやの数がわかると「ここまでやれば、だいぶ落ち着く」とか目星をつけやすくなります。


いつも「やらなくちゃいけないこと」に追われている方は、とりあえず頭の中を一旦整理するために書いてみませんか。「書いてる時間がもったいない」ってよく言われるけど、まあだまされたと思って、やってみてください。

今日の私はまさに「イライラセカセカ」だったのですが、もやもやタスク、書き出してみたら101個ありました。さてどうやって消化していこうかな~と思っているところです。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村