こんにちは
ライフオーガナイザーの中島由佳です。


時間管理のコツについて聞かれた時に、
わたしが実践していることをお伝えすると 「なーんだ・・・」(がっかり)という反応をされることが時々あります。

わたしが時間管理で心掛けているのは

・TODOリストを作ること
・その中で優先順位をつけること。
・やるべきことにかかる時間を想定して、時間配分すること

たったそれだけです。いろんな本にも同じようなことを書いてますよね。

ポイントは、優先順位に関して
「いま、この時に優先しなくちゃいけないこと」と「人生という長い目でみたときに、優先すべきこと」分けて考えて、バランスをとること、です。

人生で大事にしたいことや譲れないことが自覚できていると、「いま」の時間の使い方に、自信がもてます。もしもTODOリストが、サクサクこなせても、それは「時間管理ができてる」ではなくて、タスクをこなせているだけ。

もしも自分の時間がもう少しあったら、こんなことしたいなって、常々思ってたことを実行できるようになることが、時間管理の目的だと思います。

環境や「今の時点」では、できないことや、あきらめなくちゃいけないことも、足踏み状態なことも、あるかもしれない。でも、その先をみて、できる範囲でいいから、やりたいことをやる人生を、私は選択したいです。

こないだ読んだ本に
いつでも「ガソリン満タン」を求めないで 「足りてることに」満足する練習をはじめよう
と書いていました。数年前のわたしだったら「ケッ」と思っただろうけど、いまは素直にそうしたいなと思います。

ではまた!


【お知らせ】
ライフオーガナイザー入門講座6月14日(日)に岡山開催決定!詳細はこちらをクリック 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村