こんにちは。
岡山在住のライフオーガナイザー、中島由佳です。

今日は片づけ&ミニマムな生活には関係ない子育てネタです。

妊娠中、出産後によく聞かれたのが「産後どうするの?」もしくは「里帰り出産なの?」でした。
わたしの両親は亡くなっていて、義理の両親は遠方(「お手伝いにくるよ」と申し出はあったけれど、気を使いそうだったのでお断りしました)
自分ひとりでも大丈夫じゃない?という楽観的な気持ちもあったけど、未知の世界。なにがあるかわからない!

ということで、岡山市の「シルバー世代産前産後応援事業」の制度を利用させていただきました。
岡山市在住ならば、出産前~出産後に1時間500円で、家事や育児の支援をうけられるのです(期間や時間など制限あり。詳細はご確認ください)

どんなひとが来るんだろうか・・・とドキドキしたのですが、事前に顔合わせの時間もとってもらって、打ち合わせをしてからサポートをうけられたので、安心しました。

知らない人に台所に立ってもらうのは抵抗があったのと、赤ちゃんのお世話は自分でやりたい!と思っていたので、アイロンとお掃除をお願いしましたが、とっても丁寧にお仕事してくださいました。

赤ちゃんがいて外に出られないし、夫以外の人としゃべることがなかったので、気分転換にもなったし、とてもよい方がきてくれて、最終日は名残惜しかったぐらいです。
育児は、はじめてのことだらけで、わからないことも多く「本にはこう書いてるけど、どうすればいいの?」と
いろいろ迷っていること、困ったことにもアドバイスをいただけて助かりました。

里帰りなしで出産される方だけでなく、二人目、三人目を出産される方、せっかくの制度なので、利用されてみるのもいいかもしれません。

最初は抵抗があって、いろいろネットで評判とか調べようと思ったけど、岡山の情報はみつけにくかったので、誰かのお役にたてればいいなーと、レポートを書いてみました。
制度の詳細は、こちらのページでご確認ください→
クリック

ではまた!


【お知らせ】
ライフオーガナイザー入門講座 8月8日(土)に岡山開催決定!詳細はこちらをクリック 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村