こんにちは
岡山在住のライフオーガナイザー、中島由佳です。

{January, 20} To do list!
{January, 20} To do list! / Sunshine Lady !

「なんにもしたくなーい」

「だれともはなしたくなーい」
「透明になりたーい」
みたいな時。
たぶん疲れちゃってる時。体もこころも。
そういうときはとりあえず体が回復するのを待って、ためてたことを片づけることにしています。

どうしてもスケジュール的に休んでられない!みたいなときは、回復まで待機は無理でも、すこしセーブしながら、省エネモードで動きます。そしてタスクリストを見返して、やらなくちゃいけないことをほんっとにこまかく分解して書き出します。

「それ書いてる間にひとつふたつの作業できちゃうんじゃない?」って嫌味いわれそうなぐらいに、しつこく分解(笑)洗濯ひとつでも 洗うものをあつめる→スイッチオン→干す→たたむみたいに。
とにかく分解するのです。そしてひとつずつできたらシャーっと線で消していく。私の場合、この「終わった!」感がだいじみたいです。

だいたい体がつかれてるときって、心も連動して疲れてるから「ちゃんとやれてるじゃん私」って、そうやって確認していかないと「今日、なんにもできてない・・・」みたいになりがち。

非効率でもしつこくタスクは分解して、次にやることを迷わないようにすることや、できた数をかさ増ししていくことが、普段のペースに戻すコツかもしれません。

疲れてるあなたに役立つといいな。

ではまた!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村