こんにちは
岡山在住のライフオーガナイザー、中島由佳です。

今日は靴の棚卸をしました。

0128_2

0128_2 / Peter McCarthy

いまのわたしの靴は全部で6足。


<よく履く、もしくは履きやすい>
・白×紫(ニューバランス)・ジャングルモック(メレル)

<履きたいけど、子どもを抱っこしてだと怖いのでお休み中>
・マサイ族の靴・赤(MBT)・パンプス(黒)

<足が痛いから履いてなくて手放そうかな~>
・ベージュのパンプス

<冬>
・黒のボアブーツ
今後どうしていきたいかなーと考えていて、いまのところの理想のラインナップは

<普段履き>
・メレルのジャングルモック
・マサイ族の靴

この二足は好きなので、いまの靴が古くなってもまた同じものをあたらしく買うと思う。わたしの定番。これに加えて白のスリッポンがあればいいなと思うけど、ジャングルモックでもいいかとも思ったり。

<スーツの時や冠婚葬祭など>
・パンプス 黒
・パンプス ベージュ

足が痛くなくって(気に入ってるかばんの色にあわせた)ベージュのパンプスが欲しい!

<防寒用・旅行用などに>
・バレーシューズ的なもの
折り畳みができればベストだけど、餃子っぽくていまいち・・・。旅先でずーっとスニーカーだとなー、とかのときに、こういう靴があればいいなと常々思っています。あと、講座の時とかに、移動はこれ、本番はパンプス、とかっていう使い方ができればいいな。
・エンジニアブーツ
冬用のボアブーツも暖かくていいけど、支援センターとかでどれが自分のだかわからなくなるので、冬じゃなくても履けるし、もう手放しちゃったけどエンジニアブーツ好きだったので、また履きたいな。

一旦、いまの持ち物のことは忘れて、思考の整理をしつつ、理想のひな形を作って、どんなものが必要か、その理由は?と考えていくと、必要最小限がわかりやすいし、次買うならこれがいるな、こういう条件で探そうとか、買い物計画がたてやすいですね。

靴はなかなかぼろくならないので、買替の機会が少ない分、ゆっくり理想に近づいていこうと思います。

ではまた!

講座のご案内
8月8日(土)9:30~12:00 ライフオーガナイザー入門講座
岡山市南ふれあいセンターにて。詳細はこちらをクリック 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村