こんにちは。
岡山在住のライフオーガナイザー、中島由佳です。


ネット中毒気味だったわたしが、ネットの時間を減らしたい!情報ダイエットしよう!と決意して、便利に使っているのがFeedly。RSSリーダーというやつです。これに自分がふだんよく見ているブログなどのURLをいれておくと、更新情報を一覧でおしえてくれる、というもの。

前はありとあらゆるブログを登録していて、更新情報をチェックするだけでもちょっとした時間を浪費していたのですが、「ほんとにこれ見る?」「なんの役に立ってる?」と吟味してサイトを登録しなおししました。

といっても今数えてみたら17サイト。けっこうありますねー(ほとんど更新されていないサイトもあるので、日々のチェック時間は少ないのですが)選考のポイントとしては

・仕事や日々の暮らしに役立つ情報を発信しているサイト
・近況が気になるお友達のブログ
・たまにハッとなる気づきがあるサイト

の3つ。一覧で更新情報のタイトルや最初の文章は見えるので、ここに登録しているからって、興味がない記事はよまないことに決めています。それでもやっぱりネット時間って、まだまだ短縮できる気がする。
やみくもに「ネットに時間を浪費したくない」「時間のムダ!」って思っているわけじゃないけど、パソコンに向かう時間を、読書や家のことや、家族と過ごす時間を大事にしたいです。

Feedlyの設定については
こちらのサイトがわかりやすいかな~と思います。

そしてわたしのブログもせっかく読みに来てくださっているのだから、なにかお役にたてたり、ほっとしたり、わたしもがんばろうって気持ちになったりするような、そんなブログにしていこうと思います。
いつもいつもありがとうございます。

ではでは!


【お知らせ】
ライフオーガナイザー入門講座6月14日(日)に岡山開催決定!詳細はこちらをクリック 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村