こんにちは、中島由佳です。

今年はあと107日しかない!(107日もあるっちゃあるけど)
こんな2015年でいいのか?となんだか焦ってしまったので、頭の中を整理して、残りの日々&来年を充実させよう!的な試みです。

思考の整理をする質問
1)わたしがわたしにおすすめしたい本
2)何ができる?何をしてみたい?
3)「このまま」を想像してヒヤっとする
4)行きたいところをリストアップ
5)秋冬の洋服、10着だけ選ぶなら


今日のお題は「理想の時間割、立ててみよう」です。
自分の気持ちとうらはらに、なかなか生活リズムが整わないこのごろ・・・・

絵に描いた餅でもいい!
rice cakes 丸餅
rice cakes 丸餅 / kuromeri

どの口がそれを言う、と心の自分がせせら笑ってもいい!

理想の一日の過ごし方を時間割にしてみます。

朝5時~6時 自分時間
6時 家族が起床。朝の家事&あさごはん
9時 夫を笑顔で見送ったあと、公園、子育て支援センター、図書館、買い物などに出かける
11時 おひるごはん
12時~16時 子どもがお昼寝してくれたらラッキー(その間が自分時間)そうでなければ一緒に遊ぶ
15時 おやつ
16時~17時 散歩とか公園とか
18時 夜ごはん
19時 お風呂
20時 寝かしつけ
21時 明日の準備&ふりかえり&家事
22時 就寝

絵に描いた餅になってしまう原因は、
・わたしが起きると子どもも一緒に起きてしまうこと
・家事がうまくまわってないこと
・寝かしつけがうまくいかない
・夜泣き
などなど、ありますが、子どもも成長していくので一生夜泣きが続いたり、寝かしつけで1時間半とか白目になったりするわけじゃないと信じて、ざっくりでもこの時間割に近づけるようにしていきたいです。

ではまた!

 
<講座のご案内>
10月4日(日)ライフオーガナイザー入門講座

暑くもなく寒くもない、お片付けに最適な10月!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしを楽にする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について、学んでみませんか。
お申込み、詳細は→こちらをクリック

10月4日(日)やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術

自分の時間の確保さえままならない日々の中で、試してきた手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術、心理学のなかから「育児中でもこれならOK!効果あり!」と実感できたものをお伝えします。
お申込み、詳細は→こちらをクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村