こんにちは、中島由佳です。

今年はあと105日しかない!(105日もあるっちゃあるけど)
こんな2015年でいいのか?となんだか焦ってしまったので、頭の中を整理して、残りの日々&来年を充実させよう!的な試みです。

思考の整理をする質問
1)わたしがわたしにおすすめしたい本
2)何ができる?何をしてみたい?
3)「このまま」を想像してヒヤっとする
4)行きたいところをリストアップ
5)秋冬の洋服、10着だけ選ぶなら
6)理想の時間割を書いてみる
7)暮らしの満足度は、何パーセント?


今日のお題は「なくてもいい?と思うもの」です。
TOMICA - Unmarked patrol car.
TOMICA - Unmarked patrol car. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

今年は365個のものを手放そう!と、日々家の中を見回しています。

・転勤族だから、大きいものは買わないようにしよう
・物を買う時は、何度も考えよう
・家に入ってくるもの(DM、販促品など)は、ちゃんとチェックしよう
と、パトロール強化してるにもかかわらず、出てくる出てくる不必要なもの・・・なにこれ?勝手に増えてるの?なんて思うぐらいです。

薄々なくてもいいんじゃないか?とずーっと思っているものは、炊飯器とトースター。
お鍋で炊けばいいんじゃない?パンは焼き網買えば、スペースとらなくていいかも?と思いつつ、お鍋や網にはりついてないんじゃないか?(育児中にはけっこうキビシイ)と、及び腰になっています。

キッチンツールは、あったら便利だけどなくてもどうにかなるよね的なものが多いから要チェックだと思う(うちのムッキーちゃんは、文旦のシーズンしか仕事してません)


そのほかにもいろいろ出てきそう・・・・

cochonnet, buntan et banpeiyu: 文旦と晩白柚
cochonnet, buntan et banpeiyu: 文旦と晩白柚 / panna noriko

わたしの「ミニマムに暮らしたい」は、いつゴールというか満足するんだろう?と、ふと不安になります。

ではまた!


■講座のご案内■

10月4日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。
お申込み・詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村