こんにちは、中島由佳です。

今年はあと103日しかない!(103日もあるっちゃあるけど)
こんな2015年でいいのか?となんだか焦ってしまったので、頭の中を整理して、残りの日々&来年を充実させよう!的な試みです。

思考の整理をする質問
1)わたしがわたしにおすすめしたい本
2)何ができる?何をしてみたい?
3)「このまま」を想像してヒヤっとする
4)行きたいところをリストアップ
5)秋冬の洋服、10着だけ選ぶなら
6)理想の時間割を書いてみる
7)暮らしの満足度は、何パーセント?
8)なくてもいいものは?
9)ひとことをネチネチと


今日のお題は「絶対に必要なもの、大事なもの」です。

もしも「いますぐ荷物をまとめな!」と言われた時(どんな状況だ?)まっさきに荷物につめるもの
もしも火事や泥棒など予想外のアクシデントで、家のモノがぜんぶなくなっちゃった時に、買い直すもの
それほどまでに大事なもの(お金があっても買えないもの)愛用してるもの(買えるもの)は、なんだろう?って考えてみませんか。

わたしの場合の、買えない大事なものは
パソコンのハードディスク(パソコン本体はべつに今のじゃなくてもいいや)
写真
思考整理などあれこれをまとめてるノート
ぐらいかな。

買えるもので、買い直すほどに愛用してるものってなんだろう・・・・
ボールペンは

これが使いやすいから、これを買い直すかもしれません。
いま使ってるリュックも子育て中限定ですが、つかいやすいから同じものをたぶん買うと思う。
バスマットも無印のやつが気に入ってるから、これにするかな。
掃除機はマキタのハンディクリーナー

かなしいことに、これっくらいしか思い浮かびませんでした。
ガッチガチに、「お気に入りのモノだけ厳選(フンガー)」じゃなくてもいいけど、もうちょっと好きなもの、わたしにとってベストなもの、に出会えるといいなーと思います。


ではまた!


■講座のご案内■

10月4日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。
お申込み・詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村