こんにちは、中島由佳です。

今年はあと65日しかない!(65日もあるっちゃあるけど)
こんな2015年でいいのか?となんだか焦ってしまったので、頭の中を整理して、残りの日々&来年を充実させよう!的な試みです。

思考の整理をする質問
1)わたしがわたしにおすすめしたい本
2)何ができる?何をしてみたい?
3)「このまま」を想像してヒヤっとする
4)行きたいところをリストアップ
5)秋冬の洋服、10着だけ選ぶなら
6)理想の時間割を書いてみる
7)暮らしの満足度は、何パーセント?
8)なくてもいいものは?
9)ひとことをネチネチと
10)必要なもの、大事なものを見極めること
11)来年やりたいことに思いをはせる


今日のお題は「来年中に手放せたらいいなと思うものやこと」です。
as above
as above / spinster cardigan

2010年に結婚してから2回の引っ越しを経て、いろんなものを手放してきました。

ずっと「これは手放そう」と思いつつ、なかなか行動にうつせなかったものもあり(愛着が~とかじゃなく面倒だと理由で)、5年かけてすこしは、シンプルになってきたものの、まだまだあるような気がする不要物。

来年中に、すっきりさっぱり手放せたらいいなと思うものをリストアップしてみようと思います。
それと並行して、「これも手放したい」って思う感情や思い込みも。

わたしの場合、人と比べちゃうところ、見栄っ張りなところ、がんこなところ etc・・・
その思い込みや感情がわたしを守ってくれていたところもあるのを知っているけれど、そろそろお別れしてもいいんじゃないかな、と思います。

ゆっくり時間をかけて、来年末あたりにはもっとさっぱりしていられたらいいな。

2013-09-19 17.51.58
2013-09-19 17.51.58 / misawakatsutoshi

ちょうど満月の今日。
手放したいことをリストアップするにはとてもいい日だと思います。

ではまた!


■講座のご案内■

11月29日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村