こんにちは、中島由佳です。

妊娠中、いろんな方のブログを見ていて、「買ってよかった育児グッズ」的な記事がすごく役だったので、わたしも恩返しのつもりで、備忘録的に綴っていこうと思います。

うちは出産当時、わんこがいたので(残念ながら今年4月に虹の橋を渡ってしまいました)、赤ちゃん&わんこがいる家庭におすすめしたいグッズを紹介します。

Arttu and the dogs
Arttu and the dogs / roxeteer

まずは必需品 ベビーベッド


うちはおさがりでいただいたこれを使っていました。ミニベッドなので、長く使えず途中から通常サイズのものをレンタルしましたが、ミニサイズだからこそ
・リビングと寝室の移動が簡単
・おむつがえスペースとして使う
などの使い方ができて便利でした。

それから、赤ちゃんがハイハイできるようになってからは、ベビーサークル

(わたしが買ったものに似ているのはこれです)

サイズがでかいので、リビング=サークルぐらいな感じですが(うち、狭いので・・・)

これのおかげで安心して、家事などができました。わんこ対策じゃなくても、危険やいたずら防止のために買ってよかった~と今でも思います。

赤ちゃんが成長して自己主張しはじめると、この中で大人しくしてくれなくなったので、使うのをやめましたが、うちの場合、1歳までは使えました。今はサークルとしてではなく、入ってほしくない部屋の入口に侵入防止柵として、使っています。

それから、犬の散歩の時に必須の抱っこひも


4月生まれだったので、エルゴのインサートは暑そうだな~と思ってベビービョルンのメッシュタイプを。
メッシュだから洗濯した時の乾きも早くて(って他と比べたことないけど)よかったです。

今日はとりあえず3つ。またいろいろと思い出しながら綴っていきます。

ではまた!


■講座のご案内■

11月29日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村