こんにちは、中島由佳です。

昨日は、D slowlifeのまるもかよさん(通称まるちゃん)と、来年スタートするサービスの打ち合わせをしたり、夜は岡山ライフオーガナイザーの親睦会に参加したり、とライフオーガナイザー度高めの一日でした。

まるちゃんは、思考と情報のオーガナイズを専門としてて(オーガナイザーといえば整理収納、家の片づけというイメージがあるかもしれないけど、こういうサービスをしてる方もいるんですよ)、今度、メンタルオーガナイズのセミナーも開催されるので、興味ある方はぜひ!

 メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

何か足りない、忙しいのに虚しい、そんな毎日を変えたい方にお薦めのセミナーです。

【日時】2015年12月1日(火)10:00〜12:30

【場所】東京・竹橋  詳しくはこちらをクリック→D Slowlife

それで、昨日の親睦会でいろいろ刺激をうけて、やってみようと思ったのが収納情報?発信。

いまのところ、整理収納サービスは来年5月以降に再スタートかな・・・ぐらいに思っているのですが、ブログも新しくなったことだし、「わたしってこんな人」「わたしの収納へのこだわりはこんなの」をまずは記事にしていこうと思いました。 

で、歯ブラシの法則。 

この本は、読んだか、読んだけど内容が頭に残らなかったのか不明ですが、このタイトルと主旨がいいな~と思っていて(再読予定です)

歯ブラシの法則とは・・・・
どんなに片づけが下手でも「歯ブラシがみつからない」ってことはないよね?
歯ブラシと歯磨き粉はセットで置いてるよね? (いまのところ、歯ブラシは洗面所だけど、歯磨き粉をリビングに~なんて人に会ったことがないです)

わたしの歯ブラシの法則、みつけていきます。

一回目はゴミ袋の収納場所

47


ゴミ袋は、ゴミ箱の底に3種類(特大・小・特小)を置いていて、ゴミをすてたあとに、底においてある袋をセットしています。特大、特小を使うことはめったにないので、別の場所に置いてもいいんだけど、まとめておいた方が忘れないので、まとめてこちらに。
(ネットで検索してみると、この方法は、湿気がたまる、汚れるからいやだという方もいるようですね)

ファイルボックスやフックを使うなど、ひと手間かけたい人にはこちらの記事が参考になるかも?
→(クリック)みんなどこに置いてる?機能的で使いやすい”ゴミ袋”の収納方法

あと、うちにゴミ箱が何個あるかかぞえてみたら

リビング 2個(無印の木製とニトリのもの。二つもいらないなーといま検討中)
脱衣場 1個(小さいゴミ用)
トイレ(おむつ用 無印 密閉ダストボックスM 1200円)
ベランダ 1個(缶ビン用)
玄関 1袋(IKEAの袋。ペットボトルを入れてすぐスーパーのボックスに持っていけるように)

計、6個でした。思ったより多い~

吉川圭子さんのモノカウントプロジェクト(ゴミ箱編)の記事もおすすめです

ではまた!


■講座のご案内■

11月29日(日)岡山(南区)ふれあいセンター
ライフオーガナイザー入門講座
暑くもなく寒くもなく、お片付けに最適のシーズンの秋!身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。
お申込み・詳細はこちらをクリック

■やりたいことをあきらめない!お母さんのための時間整理術(準備中)
手帳術、ライフオーガナイズ、GTDなどの整理術の中から、育児中でもこれならできる!効果がある!と実感できた時間整理ワザをお伝えします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村