こんにちは、中島由佳です。

去年やりかけで止まってた(カウントするのがめんどくなって)365個手放す企画、今年こそやりきろう!と思いつつ、モノ・・・買ってます。

実際に買ったのはこれの黒バージョンです。(なぜかみつからず)

ずっとおひつがほしくて(できれば木製の)、でも使いこなせるかな~どうかな~と悩んでいて、お手入れが面倒そうな、木製ではなくセラミック製にしました。

1500ccって、イメージしにくいかもしれないのですが、3合のごはんが入ります。

おにぎり
おにぎり / [puamelia]

ごはんを炊いたらすぐにおひつに移し替えて、食べるときにレンジで容器ごとチンしています。

炊飯器が保温のまま何十時間も経ってしまったりすることがよくあるので、電気代の節約にもなるはず!と思っていますが、どうでしょう。夜にごはんを炊いて残ったごはんを翌日温めて食べても、冷凍ごはんをチンしたときのような、独特の感じはなく、「いつものごはんを食べてる」って感覚です。

ダイニングテーブルの上におひつを置いてけるので、ごはんのおかわりの時に席を立たなくていいこともちょっとしたストレス軽減になって、うれしいし、なによりちょっと気分が上向きになります。

欲しいものを吟味することは大事なことだけど、悩んでる時間だって大事。
いろんなバランスをとりつつ、自分がうれしくなるような環境をととのえていこうと思っています。

それではまた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村