こんにちは、中島由佳です。

去年の気学セミナーで、1月15日までに、この5年間の目標を掲げて公表すること!いまの自分よりもちょっと背伸びして大風呂敷をひろげること、と習いました。

大風呂敷というと、年収何千万?株式会社を作る?とかそんなのしか浮かばなくて、でもそれやりたい?って思うとそうでもないなーと、考えた結果、5年後こうなっていたらいいな~というライフスタイルを決めたので、ここで発表です。

1)身軽な人になっています。

持ち物も含めて、生き方全般が身軽になるように5年かけて整備していきます。

2)2018年を目標に、二拠点生活をしています。
ti
(画像おかりしました)

転勤族なのでそのころどこに住んでいるかわからないけれど、自然の多いところに拠点をひとつ持ちたいです。できれば、タイニーハウスを所有したいし、可能であれば自分で建てたいです。

3)2020年にフレンチブルドッグを飼っています。
si
(↑在りし日の新聞を読む愛犬。2013年に虹の橋を渡りました)

いまは子供の世話だけでいっぱいいっぱいだけど、またフレンチブルと暮らしたいです。ご縁があれば、ふがふがレスキュークラブから保護犬を迎えて、大事にしたいと思っています。
それまでは、犬を飼えない分、動物愛護団体に募金を贈ったり、支援をしていきます。

4)経済的に自立しています。
今はほぼ働いてないのですが、5年後にはちゃんと働いていたい、というのと、家計をちゃんと把握したうえで、「もっともっと!」ではなく、ミニマムライフコストにしていきたいです。
あと、家族を大事にしつつも仕事をする、という姿を追求してみたいし、「自分の得意なこと、役立てることを仕事にする方法もあるんだな」って娘に知ってもらえたらいいな、とも思います。

5)家仕事を心から楽しみます。
いまは家事を「やらなくちゃいけないこと」「面倒なもの」と考えてしまうけれど、食事作りや掃除などを楽しんでいけるようになりたいです。
あんなに嫌いで苦手だった「片づけ」がいまや「やらずにおれないこと」になったぐらいだから、それもできるはず。特にお料理が好きになって、お友達をもてなしたりできるようになればいいなと思っています。

以上

基本的に拡大路線というよりダウンシフト化してるし、子どもができてから興味が内側へ内側へとなっていってます。

これは一時的な気持ちかもしれないな(環境とかホルモンバランスとか?わからんけど)とも思うけど、いまほんとにやりたいこと、できたらいいなと思うことを5つ、宣言しておきます。

一番実現が難しそうなのは、タイニーハウスを建てること!だけど、できたらすっごくうれしいな。


それではまた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村