こんにちは、中島由佳です。

今年は一年かけて、100日オーガナイズをやりきります。毎日と思うとハードル高いけど、1年ならなんとかできそうな気がする!

というわけで100日オーガナイズとは
浜松のライフオーガナイザー、東條真紀さんの企画。⇒100日オーガナイズ1日目

1日目はイメージすること
2日目は具体的なゴール
スタート
スタート / june29

3日目は現状把握(いま変換したら「現状は悪」になった)
→東條真紀さんの記事<100日オーガナイズ3日目

2日目で設定した具体的なゴールVS現状で見てみるとどう?
現状とゴールにどれくらい差があるかをチェックしてみよう。


065/365: Show us your smile!
065/365: Show us your smile! / benjaminasmith

毎日家族が健康で笑っていられるように・・・
(具体的なゴール)まずは私が口角をあげて笑顔でいる&健康でいることが大事。そのうえで毎朝家族の健康状態をチェックする&夜に「今日のよかったこと」を聞いてみる。

(現状)体調が悪い時以外はたいてい笑顔でいるし、家族の健康もチェックできてる。「今日の良かったこと」を聞けないときがある(聞きにくいというか・・・)

19
19 / vsy

持ち物を吟味してダウンサイジングしていくために・・・
(具体的なゴール)1日1個、年間で365個モノを手放す(ブログで報告する)
(現状)忙しい日は、手放すものチェックまで気持ちがまわらないときもある。

CARBON HEAD!
CARBON HEAD! / MIKI Yoshihito (´・ω・)

「いまからうちでお茶しない?」と気軽に言えるために・・・
(具体的なゴール)毎日掃除の時間を必ず10分とる
(現状)今日からスタートしはじめたけど、この10分すらとるのがままならない日も。

鯛のあら汁とおにぎり
鯛のあら汁とおにぎり / [puamelia]

「なんならごはんも食べていく?」と気軽に言えるために・・・
(具体的なゴール)これだけはちゃちゃっとできて材料も常時完備している、という料理を3品(メインのおかず、サラダ、汁もの)できるようになる

(現状)ちゃちゃっとできるメニューはあってもお客さんに出せるレベルかというと・・・あと材料がそろっていないことも多い

Organized Closet
Organized Closet / emily @ go haus go

洋服のコーディネート迷子から脱出するために・・・
(具体的なゴール)毎日コーディネートを自撮して、毎月月末客観的にアリナシをジャッジする

(現状)おしゃれと寒さの戦い・・・。あと「これでいい」と思っても、だいぶたって写真をみたら「なんじゃこれ」レベルな日が多い。

Blog
Blog / GotCredit

自分のために時間をつかえてると感じるために・・・
(具体的なゴール)ブログを書けた日は「今日は自分のための時間が使えた」と感じるので、毎日ブログを書く(下書きだけでアップはしなくてもOKと、ゆるいルールにしておく)

(現状)いまは意地になってがんばってるけど、体調壊したらもうだめだと思う。体力次第。

こうやって具体的なゴールと現状を天秤にかけてみることは大事ですね。
あと健康第一ですね。健康じゃなかったら、「そんなことやる気力ないわ」ってなりそう。わたしに必要なのは体力だ!と思いました。

ではまた!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村