こんにちは、中島由佳です。

今年は一年かけて、100日オーガナイズをやりきります。
毎日と思うとハードル高いけど、1年ならなんとかできそうな気がする!

というわけで100日オーガナイズとは
浜松のライフオーガナイザー、東條真紀さんの企画。⇒100日オーガナイズ1日目

1日目はイメージすること
2日目は具体的なゴール
3日目は現状把握
4日目はタオルをカウント

順番にやっていくのが理想だけど、できるところ、やりたいところからやっていこうといわけで、唐突に9日目「年賀状の保管ルールを決める」にワープ。

→東條真紀さんの記事<100日オーガナイズ9日目

greeting / 年賀状
greeting / 年賀状 / Kanko*

2年連続喪中の中島家なので、届いた年賀状が少ないのですが、枚数にかかわらず、ここ数年こんな手順で保管しています。

住所が変わった人などがいないかチェックして、住所録のメンテナンスをする
   ↓
お年玉はがきの当選番号をチェックする
   ↓
SCANSNAPでスキャンする

   ↓
エバーノートに保管
   ↓
シュレッダー

以上です。

みんなどんなふうにしてるんだろう?とネットで検索してみると

・箱にざっくり保管
・ファイルに入れて住所録代わりにする
・簡単に製本して大事に置いておく

などなど、いろんな保管方法があるんだな~と、いろいろ参考になりますが、紙類を極力減らしたいのと、あんまり見返す習慣がないので、うちはいまのところこの方法がベストかな~と思っています。

ではまた!

わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年のwishリスト

■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村