こんにちは、中島由佳です。

今日は、岡山友の会主催の講座
「モノと時間と心の整理」(井田典子さん)を聞きに行ってきました。

主にモノの整理の話がメインで、ご自宅の写真や、井田さんがてがけたBeforeAfterなど、見応えがあって、お話もテンポよくて、楽しかったです。

お話の最初のほうで「ここのスペースが片付かなくって困るのよね~」なんて、正直に見せることができる「カタトモ」(片づけ友達)を作りましょう、とおっしゃってて、なるほどなーと思いました。カタトモ、響きがいいな~。

講演の内容を詳しく書くのはNGだと思うので、ひとつだけおすそわけ

片付けのキンコンカン
Meridian Filing & Storage
Meridian Filing & Storage / bfi Office Furniture

キン:使うところのくに置こう
コン:コンパクトにまとめよう
カン:簡単に出し入れできるようにしよう

ですって。

いまの収納方法はどうだろう?って思った時に、キンコンカンの3ポイントで見てみると改善点がわかりやすくていいですね。

帰りに物販コーナーで買いました。ピクニックセット。
フェルトの手作りで、袋もついててかわいい(お皿は自前です)
音が鳴ったり、カチャカチャいわないし、いろんな遊び方ができるので、お出かけ先でのぐずり対策に、常備しておこうと思います。

25


それではまた!

わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年のwishリスト

■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村