こんにちは、中島由佳です。

今年はこんなことはじめてますのメモです。

手帳やらノートやらたくさん使っていますが(今年は毎日記録するノートが4冊に分かれてます)スケジュール管理は、手帳じゃなくてグーグルカレンダーにしています。

busy schedule?
busy schedule? / flik

グーグルカレンダーにしている理由は

・ノートを持ち歩かなくていい
・あとで振り返るのにラク

です。
ただでさえ、おむつやら着替えやらいろいろリュックのなかは満載なのに、これ以上ノートなんて無理!あと予定を聞かれた時に、ノートを出すのがめんどくさい!ので、予定だけはパソコンで管理して、スマホで見ています。

それで、月末になると、来月のカレンダーを一枚印刷して
「月内にやらなくちゃいけないこと」をざっと、予定とてらしあわせつつ書き込んでいきます。

なんせ「やろうと思ったことが、できない」なんて日常茶飯事なので、余裕を持って

「締め切りはこの日だけど、前倒しでここまでにやっておきたい」
「そのための作業日は、予備もいれて○日必要だな」

と、整理していきます。

わたしの作業できる時間は、子どもの昼寝時間(寝る寝る詐欺で、なかなか寝ない日もざら)、夜ねかしつけの後、の2~3時間あれば万々歳なかんじなので、この時間見積りをしとかないと

「どうしよう!」(睡眠時間けずるか・・・・)

になりがち。
先手先手で、いろんなことを仕上げていきたいと思って試行錯誤の日々です。
ざっくりでも全体を把握できてるかどうかで、ぜんぜん違うので、どんなに忙しい月末でもこれだけは!とやってます。

3月には確定申告がある。今年こそさくっと出せますように・・・・

それではまた!

わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年のwishリスト

■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村