こんにちは、中島由佳です。
2016年2月の10大ニュースは→こちら

節分ですね。
今日は、鬼のお面をつけたかわいい子供たちと豆まきをしてきました。

豆まき終了。
豆まき終了。 / cytech

さて、今日は浜松のライフオーガナイザー、東條真紀さんからスカウトいただいたお題
「ライフオーガナイズを学んでよかった10のこと」

1 オーガナイズというキーワードを通して、普通に暮らしていたら出会えなかった(だろう)たくさんの人たちに出会えた。

2 (毎回ではないのが残念ですが・・・)「おやそうだったのかい」と思えるようになった。
希望がうちくだかれた時、しょんぼりしても立ち直れるスピードがアップしました。
「おやそうだったのかい」は選択理論経由で学んだのですが、自分の価値観、優先順位をオーガナイズで、はっきりさせられているからこその、立ち直りということで。

3 自分のことを信じれるようになった。
たまにやらかして「おおう・・・」となることがあっても、基本わたしはわたしで大丈夫と思える強さを身につけられた。

4 自分の過去もいとおしく思えるようになった。
片付けられなくてゴミ部屋に住んでいたことも、いまはそれがあるからこそお客様の役に立つことができるんだよね、というようなエピソードがたくさん掘り起こせた。

と、ここまで書いたところでちょっと調べごとをしてたら、かつて愛読してた同世代のライターさんが亡くなってたニュースをみつけてショックを受けてます。

5 人生は短い、やりたいことをやろう!そのためのやり方を(私はすでに)知っている、と思えるのも、ライフオーガナイズを学んでよかったことでした。

誰かと自分を比べてダメだししたり、誰かをうらやましがったりする暇があったら、大事な人を大事にする瞬間、笑顔でいる瞬間をつみかさねていきたい。そう思います。

6 ノウハウコレクター、セミナージプシーから卒業できた。
自分に足りないものに目を向けるんじゃなくて、すでにもっているものを活かしていこうと思えるようになった。

7 時間の使い方が(当社比)でうまくなった。

8 片付けが苦痛ではなく、楽しいことに変わった。

9 いろんな情報の中から「わたしに合う」「これだったらわたしにもできる」と判断ができるようになって、混乱&迷走が減った。

10 総括すれば「自分のことを好きになった」ってことだと思います。

もちろんオーガナイズに出会うまでのいろんな経験や学びがあってこそのライフオーガナイズ。いろんなことに感謝しつつ、前を向いて歩いていこうと思った節分でした。

それではまた!

わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村