こんにちは、中島由佳です。

やるべきことでTODOリストが常に満杯になっているのがすっごいストレスなのですが、最近こんな方法を試しています。

Franklin Covey Task List Wallet
Franklin Covey Task List Wallet / Thirteen Of Clubs

1)まずは、思いつく限りのTODOを紙に書く(付箋などでもいいのですが、紛失したときのダメージが大きい)

2)そのなかで、今後2週間でけりをつけたいものを選ぶ(最大で42個まで)

3)1日3つだけ、スケジュール帳に書き込む

わたしのスケジュール管理は、スマホでも見れるグーグルカレンダーにしていて

ふつうの用事は、そのまま明記 例:「10時 一時保育」 
TODOは 記号付きで明記 例:「◆医療費の明細を集める」

にしています。

できなかった時や、「この日に処理した方がいいな」があればすぐに移動させられるのと、パソコンの画面でスケジュール全体をみたときに、修正しやすいので、便利です。

ずらーっとわんこそば状態のTODOリストを見ていると、クラクラするけど1日3つなら挑める気がする(気がしただけで、完全消化できない日のほうが多いのですが・・・)

42個のことを考えて立ちすくむよりも「今日はこれだけ!」のほうが、時間配分もしやすいです。

ちなみに今日のわたしの3つは

◆レシートを集める
◆新月のお願い事を書く
◆棚の上を片づける

です。 
日々どんどん増殖していくTODOリスト・・・。わたしが立ち向かうための一工夫はこんなかんじです。

それではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
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