こんにちは、中島由佳です。
今年は一年かけて、100日オーガナイズをやりきります。
毎日と思うとハードル高いけど、1年ならなんとかできそうな気がする!

というわけで100日オーガナイズとは
浜松のライフオーガナイザー、東條真紀さんの企画。⇒100日オーガナイズ1日目

1日目はイメージすること
2日目は具体的なゴール
3日目は現状把握
4日目はタオルをカウント
9日目は年賀状の保管ルールを決める
11日目は10万円あったら買いたいもの
20日目は一日の中で必ずしたいこと

順番にやっていくのが理想だけど、できるところ、やりたいところからやっていこう!

といわけで、唐突に6日目「リモコンの定位置を決める」にワープ。

→東條真紀さんの記事<100日オーガナイズ6日目

と、いうわけで、リモコン

定位置は決まってる?それは家族にとっても使いやすい場所?もっといいところはない?

とチェック。

うちのリモコンは
・テレビ
・DVD
・スピーカー
・照明2つ
・エアコン
の計6個

いまのところ、照明&スピーカー(映画を見るときに夫が使うぐらいで使用頻度低い)は
マグネットのついたポケットにいれて、冷蔵庫に貼っています。
ドアをあけて一番すぐのところなので、これは使いやすいと思ってますが、問題はそのほかのリモコン。

棚の上に置いてみたり、テーブルの上に置いてみたり、ボックスをかまえてみたけれど、しっくりこず。
今のところは暫定で、カゴにまとめてテーブルの上に置いています。

ソファーの前に置いてあったローテーブルを処分したので、どうも置き場所が決まらず・・・。
わりと模様替えも頻繁にするので、それも定位置が決まらない原因かもしれません。

子どもがもうすこし大きくなってリモコンへの興味が薄れたころにもう一度定位置決めにチャレンジしてみます。

ではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと
2016年の10大ニュース
2016年1月の10大ニュース
2016年2月の10大ニュース
2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

2月27日(土) 岡山市中区ふれあいセンターにて開催 →詳細はこちらをクリック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村