こんにちは、中島由佳です。

かばんを軽くしたい!でもなんか不安・・・なお母さんのためのスマホやパソコン活用術記事、はじめていこうと思います。

第一弾は書類!

育児中のお母さんなら、保育園や幼稚園、支援センターなどでもらうお便りやチラシがめちゃめちゃたまりませんか?一定期間保存したら捨てよう!とか思いながらも、見返す時間がなくて、そのままになってしまったり、冷蔵庫に貼り付けすぎて、すごいことになっちゃったり・・・。

Ice chamber.
Ice chamber. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

持ち歩くのも、整理するのも面倒な書類やちらし、わたしは、こんな風に整理しています。

(半)永久保存、かつ原本が必要なもの
重要書類(いまのところあんまりないですが、契約書類的なもの)は、なくさないようにファイルにまとめて、しっかり保管します。

原本が必要でないものは、スキャナで取り込んでEvernoteに入れておきます(Evernoteだと、外出先でもスマホで確認できます)


これだと、わざわざパソコンとつなげなくても保存ができるので、リビングでさくっとスキャンできます。
片面対応なので、表裏の書類とかにはむいていないのですが(それだと上位機種がおすすめ)、この手の書類って、片面のみのものが多い気がするので、不便はなさそうです。

支援センターのイベント、気になる講演会などのちらし
行ける、行けないは別として、その場でスマホのスケジュールアプリに書き込んで、ちらしは手帳にはさんでおいて、行けない(行かない)と確定した時点で処分。
ネットで詳細がわかるものに関しては、予定が確定しなくても、スマホに書き込んだら処分します。


お便りや保育園の献立表など
42

常時もってなくてもいいけど、外出先でチェックしたいときがあるので、必要なところだけスマホで写真に撮っておいて見る(カメラはマクロモードだと、文字も見やすいです)お便り自体は、写真を撮ったら処分します。

こんなルールで3つに仕分けしておくと、書類の山が出来ることは少なくなると思います。

自分の中では当たり前すぎて、わざわざ記事にしなくても・・・なことですが、需要があるみたいなので、Evernote・グーグルカレンダー・スマホ、それぞれこんな使い方していますシリーズ、続けていこうと思います。

ではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと

2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

次回は6月以降を予定しています。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村