こんにちは。

こなれ感を出そうとしてブヨにさされたその後ですが、痛みはないもののかゆみは続いていて、足も真っ赤なままです。どうかどうかピクニックには足首をださないで!と心からの訴えです。


Socks
Socks / Bekathwia

熊本の地震、心を痛めています。そして、いま災害のために自分でできる備えってなんだろう?と思うと、家を片づけておくこと、備蓄をしておくことが最優先だと思います。

今までは「ふーん、そんな方法があるんだ」ぐらいにしか思っていなかった、パッククッキング(ポリ袋で調理)も「知ってるだけ」じゃなく実際試してみます。

月に1度ぐらいは、電気をつけずに、家にあるものだけで暮らす、食べるってどんなかんじ?備蓄の缶詰ってどんな味?と、体験していきます。

防災については、ライフオーガナイザーの岡部さんのブログがとても参考になるので、おすすめです。
岡部さんのブログ

もし地震が起きたら、2歳児をつれておにぎり2個のために数時間も並べるだろうか・・・「おなかが空いた」って泣かれても、なんにも食べさせてあげられない状況とか想像するだけで、涙がでそうです。

やたらめったら怖がるだけでなく、ちゃんと行動しよう!と思います。

ではまた!
 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと

2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

次回は6月以降を予定しています。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村