こんにちは。ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、家事ストレスを減らす小さな工夫や、(岡山)大元・西市駅周辺のお母さんに、ちょっと役立つ情報などをお届けしたいと思っています。

さて、今日も防災の話です。

防災のためには、1週間分の備蓄が必要といわてます。

備蓄に取り組む前は、もし、今日、いま、なにかあったときうちはどうなるんだろう?と思うとソワソワして、いてもたってもいられない気持ちになりました。

でもそこであわてて、防災備蓄セットみたいなのをポチる前にしてもらいたいこと...

あれこれ買いたくなる気持ちをおさえて、まずは、家のなかのパントリーをみなおしてみます。

そして、ふせんに

・レトルトカレー 一袋
・そうめん 三束
・パスタソース 二人前


みたいにメモっていって、いまだとどれくらいある。1日のメニューを考えて、これだと4日はいける、買い足すのは最低何日分あればいいな、みたいに「いまあるものから考える」作業からしてみては、どうかな?と思います。

防災用にただ買うだけだと、箱につめて「よし!安心」(そしてそのまま放置して賞味期限きれ、になりそう)

ふだんから防災を意識していくためにも、使いながら補充していく、食べなれたものを備蓄していく、いろいろ食べ比べてみる、ひと手間があるほうが、いいんじゃないかしら?と思います。

あと、卓上用コンロがあれば、電気やガスが止まってもごはんがたけるし、ラーメンなんかも作れるので、コンロとガスの予備は必須だなと、ガスは少し多目に常備するようにしています。

うちは週に一回の買い出し日の前は冷蔵庫がすっからかんなので、そんなときにもしなにかあったらと思うとすごくドキドキします。

野菜とか冷凍庫に常備する習慣をこれから身につけていこうと思ってます。

「大丈夫、おかあさんに任せとき!」と胸をはって子供をまもってあげたい、守るんだ!と強い気持ちで思うようになったのは、岡部さんのお話を広島のチャリティイベントで聞いてからです。

またそんなお話もそのうちに。

ではまた!

 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと

2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

次回は9月以降を予定しています。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村