こんにちは。ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、家事ストレスを減らす小さな工夫や、(岡山)大元・西市駅周辺のお母さんに、ちょっと役立つ情報などをお届けしたいと思っています。

野菜
野菜 / muo1417


今日、娘と散歩をしながら「みてみてあそこの畑、きゅうりがすごいねー」と話かけてたら、畑の持ち主さんがでてきて、野菜をいただいてしまいました。うれしいやらはずかしいやら・・・・。

そして、いつもは行かないコンビニ(セブンイレブン青江6丁目店)に行ったら、これまた野菜&果物が安くて、大興奮して買いました(つやっつやのさくらんぼ1パック300円、人参が袋いっぱいで100円とか、「いいのー?」ってかんじです)

今日は野菜の神様が微笑んでいてくれているようです。あーうれしい!

さて、今日はちょっとライフオーガナイズの話。

ライフオーガナイズでは「自分(や、大事な周りの人の)価値観」を大切にしているのですが、価値観って変わっていくものだし、変わることを許可していったほうがいいなーと思いました。

と、いうのも、汁椀がだめになって買い替えたのですが
前は「今度買うなら、漆塗りのちょっといいやつを買って大事に大事に使いたい(丁寧な生活っぽくてあこがれるわー)」なんて思ってたのですが、今日手にしたのは

食洗機OK レンジOKの安価なお椀

「これいいや」じゃなくて「これいいや」って思って選びました。お茶碗も、前は「作家さんのとかがいいな~」なんて思ってたのに、軽いこと、割れにくいこと、手入れが楽なこと、を条件に選びました。

そもそも、器に興味なんかなかったのに、雑誌の「丁寧に暮らしてる人」に憧れて「ああいうのがほしい」と思ったり、わたしの価値観や「こうなりたい」なんて、借り物や刷り込み多くない?!と、愕然としたのでした。

なんか、自分の軸がないみたいでかっこわるいわーなんて思ったけど、今回選んだのはちゃんと自分の価値観で選んだもの、いつかほんとに漆塗のお椀がよくなったら、そちらにシフトすればいいわ、と思ったのでした。

そういえば、わたしは手帳が大好きなのですが、前は「24時間軸じゃない手帳なんて手帳じゃない」ぐらいに思ってて(いま思えばはずかしい・・・)でも、いまは月間カレンダーだけでも暮らしていけそうな勢いだったりします。

環境も価値観も変わっていくものだから「いまの自分」にあったものをチョイスしたいし、変わっていく自分を責めない、そして、「なんかちがうかな」って思った時に、躊躇なく軌道修正できる自分でありたいなと思いました。
(あわせて「あの人は変わってしまった」なんて他人を責めることもやめたいです)

ではまた!

 
わたしメモ
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん)
Mt. Fuji / 富士山(ふじさん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

5年かけてやっていきたいこと

2016年のwishリスト


■講座のご案内■
■ライフオーガナイザー入門講座
身の回りを気持ちのいい空間に整え、暮らしをラクにする仕組みを作るライフオーガナイズの基本について学びませんか。

次回は9月以降を予定しています。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村