こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

さて
家事のなかでわたしが一番苦手なものが料理・・・。自分だけだと、ビール&お漬物でいいのに~と思いながら毎日台所に立っています。

tomato-435867_640


そもそも
・材料を余らせないように、腐らないようにと管理したり買い出しするのが苦手
・メニューを考えるのが苦痛
・盛り付けが下手すぎて泣けてくる
の三重苦。

これをなんとかしたくて買ったこの本が、いますごく役に立っています。

ラクする作り置き
スガ
セブン&アイ出版
2016-04-08



週末に作り置きをして、平日を乗り切ろうぜ!という主旨の本なのですが、週末に時間がとれなくても、一品一品のつくり方は簡単でおいしいので、おすすめ。

そのなかでも
「こってり&ふわふわ でもヘルシー!鶏つくね」が、娘に大ヒット!です。

いろいろ作っても
・前回食べたから今回も!と期待したら食べない
・定期的にブームが去るのはなぜ?(バナナとかトマトとか)
ということがあるので、「ええ!?今日これしか食べないの?」みたいに白目むくことがあるのですが、このつくねだけは、絶対食べてくれます。

というわけで、レシピはスガさんのHPで見てみてください。

「こってり&ふわふわ でもヘルシー!鶏つくね」(クリックでHPへ)

いままで作り置きっていいイメージがなかったのだけど(なんか腐らせそうだし、手抜きっぽいし、たいしておいしくないし・・・みたいな)、買い出しのコツから、消毒の仕方まで丁寧に書いてくれているので、やる気が出ます。

なにより「ラクだわ・・・」と効果を速攻で感じたので、忙しいお母さんや一人暮らしの独身女性にはおすすめしたい本です。

ではまた! 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村