こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

さて

毎日の家事、ロボットのようにさくさくとこなせればいいのですが、わたしの場合

・注意散漫(集中力なし)
・娘に呼ばれてすぐ中断
・「やらなくても死なない」と先送りしがち

の三重苦(?)で、出来る日と出来ない日の差がありすぎます。

なので、どうにかしたいわーと思って、100均のマグネットシートを買ってきて、こんなもの自作してみました。

01

TODOタグ
・毎日のやること(食事作り、おむつ替え、洗濯など)
・週1でやること(レイコップをかける、買い出しに行くなど)

をこまかく書いたものと

時間帯タグ
・わたしは6時から21時までがお母さん(&主婦)時間で、あとは閉店ガラガラーのつもりです。
・数時間ごとの時間帯に分ける(AM,PMでもいい気がするけど自分の行動にあわせてカスタマイズ)

分類タグ
・重要度高め、低め
・完了

(ほかにもいろいろ作ったけど、あとから考えたらこれだけでよかった気がする・・・)

を作って、冷蔵庫に貼ってみました。

完了したら、完了スペースへ
時間帯内にできなかったら、次の時間帯へ持越し
たくさんありすぎるときは、重要度で仕分けして、重要度の低くないものは無視!

の、ルールで運用してみます。

やることリストをシートで自作してみてチェックしたり
ふせんで貼り換えたり
エバーノートでチェックリストを作ってみたり
アプリを使ってみたり

いろいろしてみたのですが、どうもその日によってやる気と生命力が違いすぎるので、「できてないとストレス・・・」となりがち。

それだったら、「今日はこれだけでいいですよなかじまさん(ポンポンと肩をたたく)」な感じのほうが、わたしできるんじゃないかしら?と思って、やってみました。

冷蔵庫にあれこれ貼るのは好きじゃないし美しくないけど、わざわざマグネットボードを用意するのもな~というのと、一日に何度もあける冷蔵庫、これを見て夫が協力してくれないかな~というほのかな期待もこめて、とりあえずは、こちらでやってみます。

またうまく行ったら報告しますし、こういうの自作したいわーみたいな人がいたら、タスク管理というかルーチンワーク管理のワークショップとかしてみたいです。

ではまた! 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村