こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

常々から「物は増やしたくない」「あるもので工夫してなんとかしたい」と思っているのですが、楽になるなら、物を増やしてみるのも悪くないなーと思った買い物が100均でできたので、おすそわけです。

まずは、プラスチックの小皿
26

「考えない台所」という本で、材料の下ごしらえとかで切ったものをいれておくのに便利、と書かれてて「そんなん小皿とかでいいんじゃ?とか思いながらも導入したら、あら便利。

調理中にも役に立つのですが、子供にちょっとしたおやつやら、果物をあげるときにもプラスチックなので落としても割れないし、重宝しています。
40

ついでに、プラスチックの小さいまな板も便利です。
木製の大きなものは、魚とか長いお野菜とかのときだけ使って、普段はこちらの方を使うことが多いです。

大きめのまないたをよく使う方は、プラスチックの下敷きみたいな薄いものを、まな板の上において使うと、魚・肉・野菜と使い分けができるし、いちいち洗わなくてもいいので便利ですよー。

この本もおすすめ。
それから、たぶんドミニックローホーさんの本かなんかでみたけど、小さいザルとボウル、これも便利です。
大きさはグレープフルーツぐらいのもの。

枝豆をゆでたときとか、ちょっとだけの量を水切りしたいとき、とき卵を作る時とかに重宝しています。
20

これでも別に小さ目の小鉢でいいやん、使えるやん、なんですけど、やっぱりあったほうが調理がはかどるので、導入してよかったなと思います。

物の管理と調理のプチストレス、どっちが自分にとってめんどうなもの?って、自分に聞いてみて大丈夫そうなら、試してみるのも手だと思います。
かたくなに「物をふやしたくないの~」と思っていた自分がちょっとやわらかくなったようで、うれしい変化でした。

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)