こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

1か月以上、ブログを放置していました・・・。今日からまた更新していきたいと思います。

さて、いまのわたしの興味関心ごとといえば

いかにラクするために効率化をはかるか!につきます。

というわけで、「これっているかなー?」と思いつづけてたジョイントマット(赤ちゃん時代、安全に過ごせるように&防音のために使用していました)を撤去しました。



これのせいで、掃除機をかけるときに、手元のスイッチを弱にしなくちゃいけなかったり、キャスター付きのものを移動させる時に、ちょっとだけ「よっこいしょ」としなくちゃいけなかったりしてたので、撤去してほんとにスッキリしました。

おかげで掃除機がかけやすくなり、余力ができたので、一休さんのように雑巾がけを親子でやっています。

t02200292_0292038812874234123

(画像お借りしました)

洗濯の時間帯を変えてみたり(朝から夜に変えました)、物の置き場所や収納方法を変えてみたり、と、いろいろ実験中です。

もう、省けることは省きたい、そのぶん大事なことに集中したいです。

あと、イヤイヤ期の荒ぶる2歳児との密着生活で育児まじつらいとかも思っていたのですが、これも仕事!と思えば乗り切れそうな気がします。すんごく気難しくどこで地雷をふむかわからないクライアントや上司や取引先。

すぐにへそをまげるクライアント
すぐにジュースやアイスを要求するクライアント
公園からなかなか帰らないクライアント
しつこく「かわいい」を要求するクライアント(タータンの真似をしてリボンをつけている)


クライアントと思えば、乗り切れそうな気がします。

グーグルの検索窓が「イヤイヤ期 いつまで」「イヤイヤ期 解決策」とかばっかりだったわたしよ、さようなら。9月から本気出します。

がんばるがんばる詐欺になりませんように・・・・

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)