こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

この夏、わたしの一大イベントだった大阪城ホールの「おかあさんといっしょスペシャルステージ」に行ってきました。

キャプチャ

今後、子連れで遠方から参加される方のお役にたてばいいな、の備忘録を。

1) 大阪城ホール近辺は、駐車場が少ない&高い&混雑する

タイトル通りで、遠方から車で行く場合、駐車場が困りもの。
もし、会場近辺で停められたとしても、公演が終わってから車を出す人と、次回以降の公演のために駐車する人&移動の車で混雑するので、地下鉄で数駅ぐらいのところの駐車場がラクかもしれません。

わたしは谷町4丁目に前日宿泊したので、駅近辺の駐車場(24時間で1300円)のところに停めました。

2) 会場近辺のコンビニ&ファーストフードも大混雑なので、飲み物などは事前に買っておこう。

コンサートが終わってから「ちょっと疲れたしミスドでも・・・」と並んだけど、すごく時間がかかって、ますますぐったりしました。お茶やおやつなども多めに用意しておいた方がよさそうです。

前日夜に串カツやさんでご飯を食べましたが、まわりの席にもコンサート帰りと思われる親子連れがちらほらいました。食事は大阪城ホールから離れたほうがよさそうです。
(ちなみに、ひびき屋 谷町四丁目店さんです。子供用食器を貸していただけたり、お店の方も子連れ慣れしているかんじだったので、快適でした)

3) 会場へは早めすぎるぐらい早めに行ったほうがいい。

駅も物販も記念撮影ブースもめちゃめちゃ混んでいました。ダイワハウスのブースに並んでいて途中で娘がぐずりだし、泣き顔の写真撮影になってしまったのがほんとに残念・・・・。
前日から行くなら、物販だけでも前日のうちに買っておいてもよかったかな・・・と思いました。

遠方からせっかく行くのだから(そもそもチケットも争奪戦だし)、いろんなわずらわしいことをなるべくスルーして、コンサートを120パーセント楽しんでもらえたらいいな、の気持ちを込めました。

肝心のコンサート、スタンド9列目の席だったので、全体を見回せて、まわってくるおねえさんおにいさんもばっちり見れたのですが、2歳児は「どこをみていいのか・・・・」的なかんじだったのか、終始ぼーっとしていました(がっかり)

前後の席のすこし年上をおもわれるお友達は、踊ったり歌ったりとめいいっぱい楽しんでいたので、ライブビューイングでもよかったのかしら・・・と少し思わないでもないです。

でも後日テレビをみて「チョロミーいたね」「せいやくんいたね」「ブンバボンいた」と話してたので、本人なりに楽しめていたのかもしれません。

わたし個人の感想は、「おにいさんかっこよかった~おねえさんかわいかった~」&(子供向けでも)楽しかった!!です。チケットとるの大変だけど、また機会があれば行きたいなー!

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)