こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

防災関連のブログ記事を見かける9月ですね。

以前パッククッキング(ポリ袋調理)で、ごはんを炊いて、親子丼とキャベツ&サバのカレー蒸しを作りました。

レシピはこちら(漫画なので見やすいです)
pack

洗い物ナシ!鍋と水とポリ袋だけで、ほかほかごはんが炊ける
レトルト食品を使って作る、カレー&親子丼

パッククッキング、驚くほど簡単ってよく聞くけどなんとなく面倒でしたが、やってみるとほんとに簡単。
カレー蒸しは、わたしの調理法?盛り付けがだめだったのか、見た目がちょっとあれでしたが・・・美味しくって「ふだんの日にも食べたい」ぐらいなかんじでした。

時短にもなるし、楽だし、ほかのメニューも知りたいわーってことで、図書館で借りた



こちらの本を参考に、牛丼とバンバンジーをつくってみましたが、これもおどろくほどに簡単。
切って、調味料などと共にとろ火で煮るだけ!

ポリ袋調理って、「煮るだけ」っていうけど、20分とかガス代気になるわ~なんて思っていたのですが、とろ火だったんですね。なんなら保温鍋とか鍋帽子でもいけるんじゃ?ぐらいなかんじです。

レシピをそのままこちらに書くのはだめだと思うので、ざっくり説明しますが

牛丼は、牛薄切り肉と玉ねぎと長ネギ(うちにはなかったので割愛したけど)+しょうゆ、みりん、砂糖を袋に入れて10分

バンバンジーは、とり胸肉+しょうが+長ネギの青いところをポリ袋にいれて20分
できたものに、たれをあわせてきゅうりとか野菜を添える

ほんとこれだけなんです!
小さ目のお鍋に2つの袋をおしこめちゃった&材料をなるべく平らにして煮る、というのをやってなかったので、牛丼は生煮えの部分があったので、失敗でしたが、ちゃんと守れば簡単においしくできると思います。

もし震災にあったとき(そうじゃなくても台風とかで停電とかになったとき)とかに、「まかせとけ!」と言えるお母さんでいたいなーとずっと思っていたので、「よし、これでひとつ経験値が増えたぞ」と誇らしい気持ちになりました。

ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)