こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

ライフオーガナイズや心理学を学んで、実践して、暮らしがずいぶん楽になりました。

binoculars-100590_640

自分の中の「こうあるべき」「これが正しい」が、緩まったり薄まったり、違う視点で見ることができるようになったからなあ~と思っています。

ちょっと変えるだけで、驚くほど楽になるのがうれしくて、いろいろチャレンジしてはいるんだけど、もともと「こうあるべき」って思っているものって「透明」だから見えにくい。

そんなひとつ
わたしのなかで「洗濯は朝するもの」「洗濯ものはお日様でふかふかになるまで干すもの」っていう思い込み?ポリシー?がありました。

clothes-peg-550875_640

でも、朝のくっそ忙しい時に、かまってちゃんの2歳児の相手をしながら、洗濯もの関連の作業ってけっこう大変。そして「干し終わるまで、家をでられないのにもう時間がない!」となって、帰宅してから芋虫みたいになってる生乾きの洗濯物をひっぱりだす悲しさよ・・・。

と、いうことで洗濯を夜にしたら、驚くほど楽になりました。なんで今まで気が付かなかったんだろう???

ごはんも、アツアツのできたてを食べさせたい、作り置きなんて(フンガー)!なんてろくに料理もできないくせに思ってたけど、早起きした日にちょっと準備をしておくだけですんごく楽だったりして、「なんでいままで・・・(以下同文(」

「これが普通」「こうあるべき」をどんどん手放して、自分にフィットして楽にこなせる仕組みをもっともっと作っていきたいと思います。

10月20日に開催予定の、ライフオーガナイザー入門講座では、ワークの時間もたっぷりあるので、ほかの人の話をきいて「そうだったのか!」とか「それでいいんだ」みたいな新たな発見があるのが魅力です。

だいぶ涼しくなって過ごしやすくなった今、自分のための時間をとって、暮らしを見直してみませんか?
お友達同士で3名以上集まれるようでしたら、ご希望の日にちやエリアでの開催も可能です。「その日はちょっと都合が悪いけど・・・」な方はぜひお問い合わせください。

10月20日(木)岡山市南区 ライフオーガナイザー入門講座

「捨てる」からはじめないお片付け。頭の中、心の中を整えながら「自分にとって」「家族にとって」ちょうどいい暮らし方を見つける講座です。

詳細はこちらのページをどうぞ→10月20日(木)ライフオーガナイザー入門講座
 


ではまた! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)