こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

この週末は法事のため帰省していたのですが、帰ってきてがっくりきたことがありました。
と、いうのも法事の段取り。

前回の時に、
・お花はいくらのものをここの花屋に依頼
・お供え物のお菓子は~
・お寺さんには~
と、エバーノートに書いて未来の私に伝言していたのに、書いたことを忘れていて

coffee-984516_640

「さて、今回の法事の段取り、エバーノートに書いとこうかねえ」と、ひらいてがっくり・・・。書いてるじゃん。
このメモがあれば、今回ラクだったはずなのに・・・・。少なくとも1時間は時間の節約できたのに・・・・と、心からしょんぼりしてしまいました。

いつもそうなんですわたし。
テンプレートを作るのが好きなのに、それを使うことは下手。

今回のことで心底じぶんにがっかりしたので、行事ごとの前にはエバーノートのチェックを忘れないと思います。

ちなみにエバーノート。

旅行の持ち物リスト
自分の洋服全リスト(購入時期・金額もメモ)
仕事の手順

などのチェックリストは定期的にアップデートする機会もあるので、すごく便利に使っています。
あとネットで見てて気になった記事などのクリップも、あとから見返すのに便利です。「ほしいモノ」「料理レシピ」「行ってみたいところ」「読んでみたい本」などざっくり分けて保存しています。

わたしは有料会員ですが、無料でも十分つかえると思いますので、情報のオーガナイズにぜひ!

ではまた! 


10月20日(木)岡山市南区南ふれあいセンターにて ライフオーガナイザー入門講座開催

年末の大掃除に向けて、いまから「捨てる」からはじめないお片付け、はじめませんか?
頭の中、心の中を整えながら「自分にとって」「家族にとって」ちょうどいい暮らし方を見つける講座です。

≫≫≫≫詳細はこちらのページをどうぞ→10月20日(木)ライフオーガナイザー入門講座≪≪≪≪
 
3名以上受講生が集まれば、ご希望の日時、エリアでの開催も可能です。お気軽にお問合せください。 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村