こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

前々からぼんやりと考えていたのですが、汚部屋暮らしだったときと今と、何が違うのか言語化してみようと思います。


1)「自分はこうしたい」「こうなりたい」がはっきりした
cheerful-1296660_640
前もなんとなーく「こうなったらいいな」があったけど、もっと具体化したことと、「できること」「できないこと」(←「今はできないこと」の表現のほうが正しいかもしれません)の境界線がくっきりしたこと

2)「これだけあれば大丈夫」の線引きが上手になった
shopping-cart-1080974_640
昔は、「なんとなく」で買いこむものが多かったり、「ほしい」と「必要」の区別がついてなかったような気がします。
今は、自分や家族にとって必要なものの量がわかっているので、「安いから」「お得だから」「あったほうがいい気がするから」という理由で、物を買うことがなくなりました。

3)自分の暮らしや行動を、違う視点でみる習慣が身に着いた
binoculars-100590_640
「俯瞰」(高いところから全体を見下ろす)ことができるようになりました。前は、目の前のことだけでいっぱいいっぱいだったけど、目の前だけ見ててもだめなことってあるなってわかったので、全体を見回す癖が身に付きました。

こうやって書き出してみると、ライフオーガナイズから学んで実践してきたことばっかり!

自分の理想について考えてみること、自分のほんとに大事なものに目をむけること、自分をふくめた全体を見渡すこと、どれもコツコツ実践していくことで変わっていったんだなあ、と思います。

10月20日のライフオーガナイザー入門講座では、自分の心とむきあうワークの時間もあります。知識として知るだけでなく、「ほんとは私どうしたかったんだっけ?」って考える時間って、普段はなかなかとれないと思うので、ぜひ講座にきて、自分のための時間をつくってもらえるとうれしいな、と思います。

ではまた! 


10月20日(木)岡山市南区南ふれあいセンターにて ライフオーガナイザー入門講座開催

年末の大掃除に向けて、いまから「捨てる」からはじめないお片付け、はじめませんか?
頭の中、心の中を整えながら「自分にとって」「家族にとって」ちょうどいい暮らし方を見つける講座です。

≫≫≫≫詳細はこちらのページをどうぞ→10月20日(木)ライフオーガナイザー入門講座≪≪≪≪
 
3名以上受講生が集まれば、ご希望の日時、エリアでの開催も可能です。お気軽にお問合せください。 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村