こんにちは。
ライフオーガナイザーの中島由佳です。

このブログは、
・暮らしのストレスを減らして、自分時間を大切にするライフオーガナイズのこと
・(岡山市南区)大元・西市駅周辺に暮らす、未就園児のお母さんにちょっと役立つ情報
などをお届けしています。

人によって、減らしやすいもの、数がなくても平気なものっていろいろだと思うのですが、わたしの場合、減らしても平気だったのが洋服です。そしてだいたいの「自分にとって適量」がわかってきたので、次はこれ!と思っているのが食器。

食器もろくなものがないので(適当に買ったもの&実家から持ってきたもの)、ちゃんと吟味したい!でもお皿って何枚買えばいいの?3人家族だから3枚でいいの?お客さんがきたときは(って、めーーーーったにこないけど)どうすればいいの?バラバラのお皿で出してもいいの?とか悩んでいました。

そんなときに参考になったのが日経新聞の食器特集!

・同じ皿を5枚とか用意しなくても、大きさが同じで雰囲気が似ているものを揃えればいい
・3枚組の皿を2セットもてば、女性同士、夫婦、子供同士など人数にあわせて組み合わせ可能
・長方形の白い皿は見栄えがよく、来客時に便利

とあって、悩みがすっきり解決しました。
これから気に入ったお皿を選ぶときは3枚ずつ買うことにしようと思います。

それから、よくインスタとかでみかけるイイホシユミコさんのお皿で
「4つで暮らす」っていうシリーズがあるそうです。

with4

・カレーやパスタ、とんかつ&キャベツなどのおかず用のおおきめのお皿 24 plate / w240mm x h40mm
・取り皿やお醤油皿用のちいさめのお皿 12 plate / w123 x h32mm
・お刺身、汁物、煮物用の鉢 17 hachi / w172 x h60mm
・ごはんや鍋のとり鉢に小さ目の鉢 14 hachi / w143 x h60mm

これだけでほんとに賄えるなら、4つにしぼって、じぶんの4つシリーズに出会いたいです。まずは家のお皿のサイズを測ることもしてみよう!

片付けるというと、まずは捨てる方向に目がいきがちですが、自分にとっての快適!を見つけたうえで、それにフィットするのかしないのか?どうなったらいいのか?を頭の中で整理して、文章にしていくことからはじめると、作業に迷いがなく、さくさく進みますよ。

自分の思ってることを言葉にするって、なかなか難しいもの。ライフオーガナイザー入門講座では、ワークやシェア(わかちあい)の時間をたっぷりとっているので、「なんかいいこと聞いた気がするわー」で終わりません。2016年もあと少し!自分のやる気スイッチどこにあったっけ??な方にぜひおすすめです。

ではまた! 


10月20日(木)岡山市南区南ふれあいセンターにて ライフオーガナイザー入門講座開催

年末の大掃除に向けて、いまから「捨てる」からはじめないお片付け、はじめませんか?
頭の中、心の中を整えながら「自分にとって」「家族にとって」ちょうどいい暮らし方を見つける講座です。

≫≫≫≫詳細はこちらのページをどうぞ→10月20日(木)ライフオーガナイザー入門講座≪≪≪≪
 
3名以上受講生が集まれば、ご希望の日時、エリアでの開催も可能です。お気軽にお問合せください。 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、更新の励みになります(いつもありがとうございます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村